具体的な業務内容
データ分析◆営業戦略・営業企画担当◆人材育成支援事業の研修プログラム◆土日祝休
当社では、2030年ビジョン実現に向け、2023年度を初年度とする中期経営計画を策定し、各事業の成長戦略を実行しています。
◎当社の主力事業である人材育成支援事業は、研修を柱としてe-ラーニングや通信教育など、学び方の多様化に合わせたプログラムの提供を行っております。
◎今回の募集はこの人材育成支援事業における事業戦略に基づき、データ分析〜戦略立案・実行支援を担当してくださる方の募集となります。
■職務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
新規顧客獲得とともに6000社以上の既存顧客を保有する人材育成支援事業のデータ分析全般をメンバーと一緒に担当して頂きます。
◎営業データや受注データの分析:事業部のパフォーマンスを測定するために、営業データと受注データを収集し、分析
・トレンドの特定、売上の予測、及び成果に影響を与える要因の識別を実施
◎事業戦略の立案支援:分析結果を用いて、市場の機会を識別し、事業部門の戦略計画に反映
・競合分析、市場動向、顧客行動の詳細な調査を通じて、新たな事業機会の発掘やリスクの低減策を検討
◎営業戦略とマーケティング戦略の策定:データ分析の結果から営業チームとマーケティングチームの戦略が最適になるよう検討
・ターゲット顧客の特定、効果的なキャンペーン戦略の設計等、ROI(投資対効果)が最大化できるよう貢献
◎会議資料の作成とプレゼンテーション:分析結果をわかりやすい形式でまとめ、定期的な会議や経営層への報告資料作成
・データビジュアライゼーションやストーリーテリングを用いて、意思決定過程をサポート
◎クロスファンクショナルチームとの協働:他部門と連携し、データを活用した問題解決に取り組む
・他部門との協力によりデータ収集・分析プロセスの最適化を図るとともに、関係部門と連携し、戦略的な意思決定を支援
■使用ツール:
●分析ツール: Google Analytics4/keywordmap/User Insight/FORCAS/KIシリーズ/tableau/Excel
●データソース: AccountEngagement(旧Pardot)、Salesforce、受注管理システム、受講管理システム、顧客アンケート
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例