東海旅客鉄道株式会社 の評判・口コミ 企業トップ 年収から採用情報(転職・新卒就職)まで

3.1
レポート数 255

東海旅客鉄道株式会社総合評価・スコア
(働きやすさ・平均年収・残業時間)

労働時間の満足度
3.1
仕事のやりがい
3.0
ストレス度の低さ
2.7
休日数の満足度
3.5
給与の満足度
3.6
ホワイト度
3.0
総合評価
3.1
平均年収
548万円
世代別の最高年収
世代別
最高年収
20代
788
30代
1136
40代
--万
月の残業時間
平均30.2時間
月の休日出勤
平均1.0
有休消化率
平均60%

キャリコネユーザーの投稿データから算出

東海旅客鉄道株式会社口コミをテーマ・職種から探す

テーマから口コミを絞り込む

職種から口コミを絞り込む

東海旅客鉄道株式会社年収・給与の統計データ(年収データ対象:86人)

職種別
平均年収

職種別平均年収

職種 平均年収
営業 781万円
技術(ハードウェア関連) 720万円
技術(建設・建築・設備工事) 533万円
技術(その他) 561万円
人事・総務・法務 597万円
事務(財務・会計・経理) 683万円
広報・企画・マーケティング 460万円
運輸・物流サービス 474万円
その他 458万円
年代別
平均年収

年代別平均年収

年代 平均年収
20代 487万円
30代 687万円
40代 -
50代 875万円
職種&年代別
平均年収

職種&年代別平均年収

職種 年代 平均年収
営業 20代 470万円
30代 1,092万円
40代 -
50代 -
技術(ハードウェア関連) 20代 606万円
30代 -
40代 -
50代 -
技術(建設・建築・設備工事) 20代 498万円
30代 713万円
40代 -
50代 -
技術(その他) 20代 508万円
30代 629万円
40代 -
50代 -
人事・総務・法務 20代 597万円
30代 -
40代 -
50代 -
事務(財務・会計・経理) 20代 493万円
30代 -
40代 -
50代 -
運輸・物流サービス 20代 415万円
30代 553万円
40代 -
50代 -
その他 20代 444万円
30代 447万円
40代 -
50代 -
  • 東海旅客鉄道株式会社 退職理由の評判・口コミ

    退職理由の口コミ

    社員のやる気が低い。また、大卒と高卒で歪みが生じている。優秀な高卒社員よりも普通くらいの働きの大卒社員の方が出世スピードが早いため、昔からいる高卒社員は大卒社員のことをよく思っていない傾向にある。そのため、大卒社員の新入社員は心身共に疲弊し3〜5年以内に退職してしまう人が続出している。
    会社の方針として、中途採用を基本的には行っていないため、若手の人数が足りておらず現場によっては人が足りてない場所も多くあるように見受けられる。 ... 退職理由の口コミの続きを読む

    無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する
    • 施工管理
    • 20代前半男性
    • 正社員
    • 年収400万円
    • 新卒入社 3年未満 (投稿時に退職済み)
    • 2020年度
    投稿日: (記事番号:931555
    退職理由の評判・口コミを読む
  • ■実査委託先:日本マーケティングリサーチ機構   ■調査概要:2023年12月期「サイトのイメージ調査」
  • 経営者の評価の口コミ

    経営者の考え方や人柄、また経営者への意見

    未だに古い考えが多く、職場は昭和から何も進歩していないように見受けられます。電車の遅延情報をFAXで確認して、紙のダイヤに書き足したりしており、令和の時代にやる仕事としては辟易してしまう内容のものも多かった。
    在来線は赤字路線も多く、利益も見込めないからといって目を瞑ってしまっていることが多いのではないかと感じる。

    リニアについても、国策だから仕方ないのかもしれないが、自社サービスである東海道新幹線の競合となるようなものを自社内で出してしまうのは経営方針として疑問にかんじてしまう。 ... 経営者の評価の口コミの続きを読む

    無料会員登録(1分)して、口コミを閲覧する
    • 施工管理
    • 20代前半男性
    • 正社員
    • 年収400万円
    • 新卒入社 3年未満 (投稿時に退職済み)
    • 2020年度
    投稿日: (記事番号:931556

東海旅客鉄道株式会社おすすめの年収・給与明細

東海旅客鉄道株式会社転職・中途採用面接

  • 20代前半男性の転職・中途採用面接

    • 応募した部署:総合職
    • 職種:機械設計
    • 2015年度
    選考期間:1ヶ月
    応募
    最終面接を辞退

    面接官にされた印象的な質問と回答面接官:現場の社員

    学歴が高くない人とも付き合ったことがありますか。

    はい。小学校時代からの友人で高卒の人もいますし、そもそも両親が高卒です。また、ニートの友人もいます。

    投稿者からのアドバイス応募理由、応募準備、面接プロセスなど

    この会社はとにかく愛社精神が求められます。とくに技術系だと、マニアックな技術的な取り組みも面接中に聞かれることがあります。パンフレットやホームページをよく見てから面接に臨まれることをお勧めします。また、自己犠牲の精神があることを話すとうけがよいでしょう。

    投稿日: (記事番号:774827
  • 20代前半男性の転職・中途採用面接

    • 応募した部署:プロフェッショナル施設
    • 職種:物流サービス
    • 2018年度
    選考期間:2週間
    応募
    結果待ち

    面接官にされた印象的な質問と回答面接官:役員

    他者との仕事をする上での違いは?

    施設の種類が他者と比べ、施工する頻度が多いことを知っていたため、この会社の方が活躍できると思うと発言した。

    投稿者からのアドバイス応募理由、応募準備、面接プロセスなど

    前もってOBから面接の回数や結果の出るタイミングを聞いていたのでスムーズに選考ができた。アドバイスとして、就職活動の軸を持ちその軸と会社がどのようにマッチしているのか、また自分が今まで取り組んできたことと重なるのかを強調するべき。

    投稿日: (記事番号:731717

東海旅客鉄道株式会社企業情報詳細

東海旅客鉄道株式会社業績情報

売上高
18,781億円
営業利益
7,098億円
経常利益
6,327億円
平均年収
735万円
従業員数
29,128人(連結)
平均年齢
36.90歳

※企業が公表しているデータをもとに掲載しています。(データ取得日:2019年10月)

東海旅客鉄道株式会社会社概要

企業名
東海旅客鉄道株式会社
英名
Central Japan Railway Company
略称・通称
JR東海
企業HP
https://jr-central.co.jp/
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
業界
陸運業
代表者
丹羽 俊介
設立年月
1997年10月
上場区分
東証プライム,名証プレミア
上場年
1997年
証券コード
9022
決算月
3月