東海旅客鉄道株式会社の評判総合情報ページです。東海旅客鉄道株式会社の社員や元社員による東海旅客鉄道株式会社の転職・就活に役立つ情報を掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!
東海旅客鉄道株式会社総合評価・スコア(働きやすさ・平均年収・残業時間)
東海旅客鉄道株式会社口コミをテーマ・職種から探す
テーマから口コミを探す
職種から口コミを探す
東海旅客鉄道株式会社年収・給与の統計データ(年収データ対象:86人)
- 職種別平均年収
- 年代別平均年収
- 職種&年代別平均年収
-
職種別平均年収
職種 平均年収 営業 781万円 技術(ハードウェア関連) 720万円 技術(建設・建築・設備工事) 533万円 技術(その他) 561万円 人事・総務・法務 597万円 職種 平均年収 事務(財務・会計・経理) 683万円 広報・企画・マーケティング 460万円 運輸・物流サービス 474万円 その他 458万円 -
年代別平均年収
年代 20代 30代 40代 50代 平均年収 487万円 687万円 - 875万円 -
職種&年代別平均年収
職種 年代 平均年収 営業 20代 470万円 30代 1,092万円 40代 - 50代 - 技術(ハードウェア関連) 20代 606万円 30代 - 40代 - 50代 - 技術(建設・建築・設備工事) 20代 498万円 30代 713万円 40代 - 50代 - 技術(その他) 20代 508万円 30代 629万円 40代 - 50代 - 職種 年代 平均年収 人事・総務・法務 20代 597万円 30代 - 40代 - 50代 - 事務(財務・会計・経理) 20代 493万円 30代 - 40代 - 50代 - 運輸・物流サービス 20代 415万円 30代 553万円 40代 - 50代 - その他 20代 444万円 30代 447万円 40代 - 50代 -
年収分布
-
東海旅客鉄道株式会社 退職理由の評判・口コミ
退職理由の口コミ
社員のやる気が低い。また、大卒と高卒で歪みが生じている。優秀な高卒社員よりも普通くらいの働きの大卒社員の方が出世スピードが早いため、昔からいる高卒社員は大卒社員のことをよく思っていない傾向にある。そのため、大卒社員の新入社員は心身共に疲弊し3〜5年以内に退職してしまう人が続出している。
会社の方針として、中途採用を基本的には行っていないため、若手の人数が足りておらず現場によっては人が足りてない場所も多くあるように見受けられる。 -
東海旅客鉄道株式会社 年収・給与の評判・口コミ
年収・給与の口コミ
若手のうちは特に基本給が低いため、残業が少ない部署に配属になると手取りが20万を切ることもザラにある。総合職の場合、30代前半で役職がつき基本給が40万程度まで跳ね上がるが、それまでは世間の平均的な給与をやや上回る程度の基本給しかない。学生の採用場面では「30歳過ぎで年収1,000万を超える」とホワイト高給ぶりをアピールしているが、実際は役職についたとしても社内平均を超えて相当残業しなければ1,000万は超えない。セールストークをそのまま信じて入社してきた若手は想像よりも低い給与に絶望し、早々に退職する者も多い。特にコロナ禍以降はボーナスも大幅減額となっているため若手〜中堅の離職が止まらなくなっている。
-
東海旅客鉄道株式会社 働く環境の評判・口コミ
働く環境(福利厚生・待遇)の口コミ
福利厚生は、社宅や鉄道の移動費の補助はとてもありがたかったです。また、社宅も駅から遠すぎるわけでもないのでとても良いと思いました。また他の福利厚生もトップクラスで良いので、そこを重視したい人は良いと思います。
社内環境は上下関係が厳しい印象です。
部活動をしてた人たちはそこまで苦痛になるほどではないくらいです -
東海旅客鉄道株式会社 残業・休日出勤の評判・口コミ
残業・休日出勤の口コミ
休日はとても多く取れる取れます。
乗務員はとても日程は変動制ではありますがその分しっかりと休み取ることができます。
休日出勤は、駅は毎日開いているので休日に出勤することがあります。 -
東海旅客鉄道株式会社 長所・短所の評判・口コミ
長所・短所の口コミ
会社・仕事の良い点・問題点・改善点経営方針に問題を感じる。
良い点は、仕事のしやすさや仲間との交流がしやすい環境です。仕事は重労働ではないので自分的にはとても仕事がしやすいと感じました。
また基本は仲間達と連携して仕事を進めるので仲間達と交流しやすい環境ではありました。
問題点は、1人で仕事したい人には向かないこと。保守的すぎるところです。
1人で仕事したい人には仲間意識が強い職場なので苦痛になるかもしれません。
保守的なところは安全面が売りなの仕方ないことなのかもしれませんが、もっと挑戦していかないと今後少しずつ危うくなると感じました。
-
東海旅客鉄道株式会社 コンサルタントの評判・口コミ
やりがいの口コミ
日本を支えているというやりがいは感じなくも無いが、個々人の業務はかなり細分化されているため、日々の仕事をしながら「あ〜、自分は今日本の経済を支えているんだな〜」と感じる事はほとんどない笑
また、国鉄時代からの伝統を色濃く引き継いでおり、社員管理にかなりの労力を注いでいる。鉄道は文字通り現場社員が事業の根幹を支えているため、社員管理が重要であることも分からなくはないが、少なくとも前向きな仕事ではないため、若手を中心に必要性を疑問視する声も多い。採用時は「日本を支えるやりがい」を全面に押し出してくるが、そのようなやりがいを感じられる仕事はごく一部であり、多くの社員は人事系や財務系の仕事に従事することになるため、ギャップを感じる者が多い。、 -
東海旅客鉄道株式会社 技術の評判・口コミ
残業・休日出勤の口コミ
場所によるが、リニア関連の部署で特に土木系は平気で45時間は超えます。下手したら80ぐらいいきます。
休みは申請すれば、よっぽどのことがなければ取れます。 -
東海旅客鉄道株式会社 その他の評判・口コミ
働く環境(職場の雰囲気・社風)の口コミ
縦割り文化、系統単位、という色がとても強い。横断的な業務をこなす人間や部門もほぼ皆無であったが、コロナ化を機に、ついに社長の一声で業務改革なるものがスタートしたが、現場には響いておらず、実現できるか不明確。
上は絶対、という意識が根底にあり、部長、本部長クラスの一声で一瞬にして方針転換がなされ、そのたびに様々作り直したりすることが往々にあり、無駄の極みである。
東海旅客鉄道株式会社おすすめの年収・給与明細
-
月
給基本給 時間外手当 役職手当 資格手当 350,000円 90,000円 4,000円 0円 住宅手当 家族手当 通勤手当 その他手当 月給合計 20,000円 15,000円 0円 0円 479,000円 賞
与定期賞与(2回計) インセンティブ賞与 決算賞与(0回計) 賞与(ボーナス)
合計2,300,000円 0円 0円 2,300,000円 勤
務総残業時間 サービス残業 休日出勤 所定労働時間 月30時間 月0時間 月0日 1日7.5時間 / 週5日 - 年
収 - 805万円
- みなし残業制度:
- なし
- 月給479,000円の内訳
-
基本給 350,000円 時間外手当 90,000円 時間外手当以外の手当 39,000円 月給479,000円の内訳として、基本給が350,000円で73.1%、時間外手当が90,000円で18.8%、時間外手当以外の手当が39,000円で8.1%となっています。
-
投稿者の本音
- 自分の年収は不満に感じている。 1000万円貰えないと満足できない。
- 年
東海旅客鉄道株式会社転職・中途採用面接
-
20代前半男性の転職・中途採用面接
- 応募した部署:プロフェッショナル
- 職種:施工管理
- 2018年度
選考期間:2週間応募応募時の年収
500万円入社入社後の年収
500万円面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:役員)
学生時代取り組んだこと
学生時代、実習や実験といった授業に取り組んでいきました。みんなと力と合わせて成果物を作成することに達成感を感じることができるからです。
投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)
歴史に貢献できる土木技術者になることが私の夢であり、その中で貴社の中央新幹線プロジェクトは日本の新たな経済の基盤になると感じています。しかしながら、難題な工事が多くありますが、保守の技術開発に貢献していきたいです。
東海旅客鉄道株式会社業績情報
- 売上高
- 18,781億円
- 営業利益
- 7,098億円
- 経常利益
- 6,327億円
- 平均年収
- 735万円
- 従業員数
- 29,128人(連結)
- 平均年齢
- 36.90歳