具体的な業務内容
【愛知】機械設計(オープンポジション)★トヨタG中核企業/プライム上場/年間休日121日/福利厚生◎
〜トヨタグループの中核13社のうちの1社、自動車の”曲がる”機能を担う、電動パワーステアリングシステム世界ナンバー1シェアの当社にて、機械設計業務をお任せいたします〜
■業務詳細:
各製品における、商品企画、先行開発・設計業務をお任せ致します。
※ご経験・ご希望に応じて製品・工程を決定いたします。
■製品:
トルクコントロールデバイス/自動車駆動部品/電動パワーステアリング・ステアバイワイヤ/高圧水素ユニット/電動パワーステアリング用MCU/ハブユニット/電動パワーステアリング用センサ
■当社について:
自動車のステアリングシステムや、駆動部品、ベアリング、工作機械をグローバルに扱うメーカーです。150年以上の歴史がある光洋精工と豊田工業が2006年に合併しできた“歴史ある、若い会社”のため、技術力とスピード感を兼ね備えていることが特徴です。また、シェアNo1のステアリングシステムを扱う自動車事業、ベアリングを扱う産機・軸受け事業、4大工作機械メーカーともなっている工作機械・システム事業と多角的な事業展開をしているため安定しています。休暇制度(年3回の長期休暇、子供の看護手当等)や住宅手当等福利厚生も充実しております。
■自動車事業本部について:
・国内の自動車の3台に2台、世界の自動車の4台に1台に導入されているNo1のステアリングシェアを誇っています。
・1900名程度の組織の中で1600名程度が技術者で高い技術力を誇っていることも特徴です。
■ステア・バイ・ワイヤ:
ハンドルの回転を機械的な構造ではなく、電子制御によってタイヤに伝える仕組みです。ハンドルの持ち帰無の操舵を可能にするなど、運転手の快適性や車内空間の自由度の向上に貢献できるシステムです。
電子制御によってタイヤを動かすため雪道の運転をスムーズにしたり、駐車時は 小回りを効きやすく、高速道路な運転は安定した走りにするなど実現できます。
■Pairdriverの開発:
自動パワーステアリングを介して、自動運転システムとドライバーの意志をつなげるシステムです。運転が不安な人でも安全に運転することなどにも貢献できます。
(参考)開発者インタビュー動画:https://www.jtekt.co.jp/recruit/career/movie/01/
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等