具体的な業務内容
【藤沢市】自動車部品の営業(フレックス)※東証プライム上場/自動車産業を支えるプレス加工のパイオニア
【自動車産業を支えるプレス加工のパイオニア/「業界No.1のグローバル企業」を目指してグローバル展開を加速中】
■業務内容:
顧客先のトラック完成車メーカーに対して、商用車のフレーム・アクスル(車軸)の提案営業を行います。エリアは川崎がメインとなりますが一部、関東の他の顧客も担当頂きます。
受注生産になるため、納期までに製品生産できるように顧客へヒアリングし、当社設計者と連携しながら、得意先へ赴き仕様説明をする「技術営業」に近いスタイルで、社外:社内=3:7程度、週に4、5回は商談(外出)があり、資料作成、見積書作成を社内で行います。
■配属部署:
部長、次長、課長、主査、主任(2名)、担当(7名)、事務(4名)が在籍しており、平均年齢30代後半の組織です。
■藤沢工場について:
トラックのシャシーフレーム・アクスルを製造。製品の開発から製造、完成車メーカーまでの納品までワンストップで取り組でおり、自分が携わった製品を最後まで見届ける事が可能です。設計部や営業部など殆どの部門が藤沢工場に集約しており、社内の関係者と直接やり取りできる環境です。
■就業環境:
・昨年度全社有給取得平均14日
・福利厚生(住宅手当/家族手当/寮社宅制度/社員食堂等)
・海外拠点有
・資格取得/語学力向上のサポートまで、多彩な研修、教育制度(約80コース以上の通信教育有)
■当社特徴:
1929年に国産第一号のトラックのフレームを製作して以来、プレス加工のパイオニアとして、国内のみならずグローバルに自動車産業を支えています。海外5ヶ国に生産拠点を展開し、海外主導の事業推進体制を確立。北米、中国、タイ、インドネシアにおいては生産・調達・販売で相互補完する体制を構築しています。
他社には真似できない高度な技術力と設計・開発〜実験、解析、製造、検査までを自社一貫体制により、フレーム(骨格:車の構成部品を支える部品)・アクスル(車軸:車の全荷重を支え、タイヤに駆動力を与える部品)、建設キャビンは国内〜海外で高いシェアを誇ります。同じく主力製品の「建設機械用キャビン(運転室)」の主要骨格部は独自技術を採用し、世界シェア20%前後まで拡大しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成