具体的な業務内容
【東京駅】財務担当◆資金管理、調達など◆年間休日126日/残業月10時間程度◆業界国内トップ級シェア
□■建築用鋼製下地材で国内トップクラスシェア/土日祝休/年休126日■□
■業務内容:
主に資金管理、調達、運用を中心にグループ会社組織再編、資産の有効活用業務をご担当いただきます。
■具体的には:
<資金管理>
・資金繰り実績および予測の作成
・資金調達案の策定補助、借入金管理
・資金運用の立案、実施及び運用管理
・為替予約およびデリバティブ商品の選定および管理
・金融機関担当窓口
<グループ会社再編関連業務>
・組織再編における外部専門家との連携および実務対応
・グループ会社経営管理体制確立にむけた社内各部門との連携
<在外子会社>
・在外子会社資金管理および海外送金実務
・在外子会社決算資料提出対応
<グループ会社資産>
・賃貸不動産の収益管理業務
・収益不動産開発および既存物件取得に関する業務
■配属組織について:
シニアマネジャー1名/マネジャー1名/リーダー1名★/ スタッフ6名
※今回のポジションは、近い将来、経理スタッフのマネジメントを担うことを期待しております。
■当ポジションの魅力:
売上高約1,200億円、従業員約600名の事業規模で、人的資本活用の最大化に向けた課題解決・各種施策に取り組むことことができます。
事業も業績も堅実なメーカー機能・商社機能を持つ事業会社であり、営業、調達、生産、物流という直接部門はもとより、事業企画や管理部門それぞれの人事課題に対する最適な課題解決に取り組みますので、幅広い人事的な経験を蓄積することが可能です。
また役職間・部門間問わず相談しやすい状態であり、スピーディーな意思決定がしやすく、また歓迎されます。
■職場の雰囲気:
旧本社が所在した日比谷の再開発に伴い2024年2月に移転した新本社オフィスは東京駅直結で明るく開放的な雰囲気です。(東京駅からは雨に濡れずに入館可)
フリーアドレスのため、ときどきの業務に応じてコミュニケーションを取りやすいエリア・席、集中したいエリア・席などを選択することが自由にできます。
一人ひとりの自立的な行動・企画提案を歓迎する風土があり、業務提案の社内コンテストの開催や終業後のラウンジスペースでの任意の懇親もよくあります。
経理・財務グループメンバーは必要に応じてテレワークを活用することがあります。
変更の範囲:当社における各種業務全般
チーム/組織構成