具体的な業務内容
【静岡市】自動車用ランプの評価・EMC試験◆東証プライム上場/車載用ランプのグローバルメーカ
■職務内容
世界中の自動車メーカーのクルマに搭載する各種ランプの試験・評価・品質テストです。法律でも義務付けられているものになり、社会に欠かせないエンジニアの仕事です。
・認証品の試験計画の立案と実施
・試作品、量試品、量産初回品の法規、試験規格に定められた試験の実施
・量産品の法規、試験規格に定められた試験の実施
(例)発生するノイズの量を計測する。ノイズの周波数帯をチェックして、合格・不合格をジャッジする。ランプの誤点灯チェック。
・上記結果の開発・設計へのフィードバック及び改善業務 など
■やりがい
・照明器の試験・評価は法律でも義務付けられており、品質を左右する重要な役割を担います。世界各国の自動車メーカーに搭載するランプの試験・評価・品質テストという希少な経験、スキルを身に着けることができます。
・自動車のランプは、電動化が進んでおり、日進月歩で最先端技術が誕生しています。変化・進化し続ける技術に触れ、知識を蓄え、技術を磨く絶好の場です。
・これからクルマは電動化が加速していきます。当社の試験・評価を通じて得られるEMC関連の技術は、今後の自動車業界において大きな価値を持つものばかり。未来のクルマ開発において、常に必要とされるエンジニアを目指せます。
■採用背景
組織体制強化の増員募集です。EMC試験が法規で義務付けされた中、案件の数は年々増加しており、現在社内では対応しきれない部分について、外部へ依頼している状況です。自動車用照明器の開発・製造で、シェアは世界でもトップクラスであり、今後も増えていく案件数に対し、社内でより電波試験
の量とスピードを上げていく体制を整えていきたいと考えています。
■組織構成
現在、試験・評価を担当するのは5名
■製品の特長
・当社は自動車照明機器で世界トップのシェアを持っており、当社の製品は様々な自動車メーカー、二輪車メーカーで搭載頂いております。街中で目にする車に自身が携わった製品が搭載されているのを見た時には非常にやりがいを感じることができます。
・自動運転センサにも注力して開発をしており、高精度なLiDARや全天候カメラの開発でレベル4以上の自動運転(いわゆる完全自動運転)に対応できるセンシングを目標に開発を進めております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等