具体的な業務内容
【大阪本社】社内SE(グローバル商取引システム企画)◆残業月平均20h程/海外売上比率78.7%
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■配属先部署の担う役割:
入社後、クボタマシナリートレーディング株式会社(KMT)に出向となります。同社はクボタ製品用部品の輸出入や三国間取引を通じて、30余年に亘りクボタの機械事業のグローバリゼーションを支えてきた会社です。
【役割】
(1)グローバル商取引実務の業務分析とシステム構想の計画立案、(2)システム開発の計画立案、(3)システム開発の進捗確認、(4)業務上の課題解決策の立案と推進、(5)取引先や関連部門へのプレゼンテーションと連携
■職務内容:
グローバル商取引システム企画課員として、KMTのシステム開発の、計画立案、進捗管理、課題解決、関係部門との折衝、予算管理等、一連の業務を周囲と協力しながら推進する。入社当初はKMTの業務やシステムを理解しながら、上司や他メンバーのサポートを行う。一定期間ののち、徐々に仕事を任せ、自らの裁量でそれらの業務を主体的に推進する。
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
【仕事の進め方】
基本的に繰り返しの業務ではなく、規模の大小は様々だが、都度構想を立てて業務を組み立てる仕事の進め方が中心。会社の戦略や方針との摺合せ、各部門とのコミュニケーションや連携など、理論指向とコミュニケーション能力の両面が求められる。
■入社後のキャリアパス(5年後の想定):
本人の特性によって、(1)KMTの重要なITプロジェクトリーダーとして推進する、(2)クボタ調達本部のIT部門の中核人材として育成する、(3)海外駐在させクボタ海外生産拠点のシステム構築に携わる、などが考えられる。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境