具体的な業務内容
【大阪本社】プロジェクトマネジメント(トラクタ・ユーティリティービークルの開発推進)◆英語力を活かす
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■配属先部署の現在の役割・ミッション:
開発推進課の使命は、開発の品質とスピードを向上させていくことです。そのために、ユーティリティービークル技術部をはじめとした様々な関連部門の開発業務のPDCAを管理すると共に、それら業務基盤を整え、時に発生するコンフリクトの解消に努めます。
【開発推進課の主な業務】
・ 開発企画から製品化につなげるプロセスのフォロー
・ 進行中の開発テーマの推進(技術部と工場など関連部門間の調整)
・ 開発関連プロジェクトの事務局
・ 品質関連プロジェクトの事務局
■職務内容:
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
・製品技術部とのコミュニケーションを通じた全体進捗の把握と課題認識、解消活動
・開発審議会の主催(幹部アポイント、開催案内、司会、議事録作成、指示事項フォロー)
・プロジェクト発足時の素案作成、推進会議の主催(内容は上記審議会に同じ)
【仕事の進め方】
開発推進課の中でのチームというよりは、技術部や海外営業を中心とした開発テーマ毎のチームで業務を進める。
開発推進課員はその中で開発テーマ進捗のPDCAサイクルを管理し、その過程で発生する様々なコンフリクト解消の起点となる役割を担う。
■想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ):
・米国研究開発子会社など海外への派遣可能性あり
・ユーティリティービークル製品に関する開発推進業務を一通り経験した後には、ターフ・BX製品を担当する可能性あり
■ポジションのやりがいや魅力:
事業部の幹部のブレーン的な役割を果たすことを期待されます。
ルーチンワークが少なく、発生事象や課題に応じて業務を組み立てることが主業務となります。
関連部門との交渉を通じて組織を統率するリーダーシップを発揮することができます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等