具体的な業務内容
【大阪/堺】アフタセールスサービスの品質向上企画/推進●創業以来黒字経営●世界シェアトップ級製品多数
■職務概要
クボタ製エンジン、及びクボタブランド発電機に対する、アフタセールスサービス業務を担う部門です。
これら製品をご購入のお客様に、安心して製品を使っていただくことができるよう、サービス面の体制を企画・整備しています。
それに加え、サービスをお客様に直接提供する販売会社やサービス拠点に対して、資料・情報やトレーニングを提供することで、サービス品質の向上を図っています
(補足:【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。)
<詳細>
【流れ】 基本的に、与えられたテーマについて自己で検討案を作成し、チーム内で相談・議論して修正案を作成。課長(案件によっては部長)に承認を得た後、実施に移ります。
【関わる部門】 部内の各課、エンジン事業部内各部門(特に技術、品保、推進、技術)、CS事業部 部品部門、国内・海外販社
【担当案件数】 案件の複雑さによるが、5〜6件程度を想定
【体制】 5名程度のチーム(兼務あり)で推進
【入社直後に任せる業務】
・販社やOEM先に提供するサービス資料の作成
・技術問い合わせ対応
【半年〜1年後の業務イメージ】
・トレーニング教材・機材の作成・開発
・トレーニングの実施
■働き方補足
【出張】1〜2回/年 有り(海外・国内双方)
【有給消化率】90%
【在宅勤務の可否】可(週1〜2日)
【配属先の平均残業時間】15〜20時間/月
■部署として今後目指している状態
クボタエンジンの優れた特徴の一つとして、”サービス対応力”を挙げていただけるお客様を、もっともっと増やしていくことが目標です。
上記に対して、顧客や市場からの顕在・潜在要求を掴んで、サービス品質向上・トレーニングプログラム充実を実行できる人材が不足しています。
■職務の魅力
エンジンのアフターセールスサービス分野で、自身で調査・開発したサービス資料・教材を使い、実際のトレーニングに活用するまで一気通貫で担う事ができ、お客様に一番近いこの分野だからこそ、お客様の喜びをダイレクトに感じて頂けます。
日々の英語を使う場面は販売会社やサービスディーラとのコミュニケーションで英語を使用する機会があります。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等