具体的な業務内容
【茨城/TXみどりの駅】溶接業務(トラクタ)◆転勤なし|日勤のみ|福利厚生&ワークライフバランス◎◆
■仕事内容:
筑波工場トラクタ課にて、溶接業務を担当いただきます。
<詳細>
入社後は溶接工程でベテラン作業者からの業務指導を受け、必要な基礎技能教育を1ヶ月程度行い、正式な配属となります。
・部品ピッキング業務
・部品供給業務
・仮付け溶接業務
・溶接治具オペレーター業務
・溶接治具メンテナンス業務
・補正溶接業務
・溶接ロボット管理
・検査工程業務
◇溶接工程は原則複数名での共同作業であり、先輩たちと同じチームで指導を受けながら溶接技能を習得していきます。改善
◇生産性向上、人材育成、品質改善などの活動にも日々取り組んでいます。
■筑波工場について
クボタ筑波工場は、昭和50年に創業を開始。
トラクタ、産業エンジンの生産拠点のひとつであり、国内外の事業拡大を推進する重要な拠点としての役割を担っています。
これまで筑波工場が生産してきたトラクタは累計で200万台、産業用エンジンは累計500万台に達するなど、世界トップクラスの生産能力を誇ります。
※拠点説明※ https://job-gear.net/kubota/about.htm
■配属部門について
トラクタ課(約820名)のうち板金塗装Gr(約180名)に配属され、ボンネットまたはキャブの溶接ラインで勤務いただきます。職場の平均年齢は38歳で、若手からベテランまで様々なメンバーが活躍しています。
■配属部門の役割
・溶接技術追及による外観品質向上、溶接効率向上
・新機種生産や可動率向上活動(故障低減、品質)
・KPS改善活動を通じて、原価低減の追及
・人材育成
→今後は様々な新技術を採用し、環境に配慮した溶接生産体制の構築を目指していきます。
■ 勤務について
部署の平均残業時間は月25〜35時間で夜勤はありません。計画的に年休を取得しやすい職場です。筑波工場での業務となり、異動はありません。
■ポジションの魅力
筑波工場はクボタでも収益力が高く、基幹工場としての役割を担っていることから、常に新しい技術・技能を習得できる環境です。また業務に直結する資格については全て会社負担となり、スキルアップするための環境が整っています。さらに職場内での多能工化を図ることで、将来的な職場のリーダー候補になる事が可能です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成