具体的な業務内容
【大阪/堺】LiDAR・画像処理研究開発 | 自動運転技術エンジニア ●自動化・ロボット化に寄与
機械研究開発第一部は、クボタの農機・建機など機械製品の自動化やロボット化を通じて、食料・環境の社会課題の解決を目指す部門です。
特に、ロボットの目に当たるセンシング技術を進化させ、ロボットの知能化、安全性確保を実現する重要機能の技術開発にかかる企画から開発、評価まで一貫して行っています。
■具体的には
農業の完全無人化の実現するために必須である、
車両外の状況を知覚するためのセンシングシステムの開発に従事していただきます。
〇LiDAR関連技術の研究開発(メンバークラスを想定)
・業務:車両外センシングシステムの開発
・イメージ:リーダーのもと、センシングシステムのソフトウェア設計・開発及び机上評価、実圃場での実機評価を行っていただきます。
〇画像認識技術の研究開発(メンバー〜リーダークラスを想定)
・業務:画像処理に関するソフトウェア開発
・イメージ: ソフトウェアの設計・開発及び机上評価、 実圃場での実機評価を主導していただきます。
(【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。)
クボタでは、過去に無人運転対応のトラクタを製品化していますが、より安全な自動運転機能を搭載する製品群や、自動化対象作業範囲を拡大するためには、センシング技術の進化が必要です。
■仕事の進め方
・製品全体の要求事項から自部門の責任部分に対して、コンセプト設計、PoC、概略設計、詳細設計、実開発、技術部評価を順に実施します。
・チーム長またはリーダーが各フェーズでの実業務にブレークダウンし、メンバーはそれらに対する業務の推進計画を立てて、実開発に取り組んでいます。
【使用ツール例】Matlab、C/C++
■やりがい・特徴
・自動車業界では「自動運転」自体が技術の到達点ですが、農機の自動運転では、農作業の完全自動化がゴールです。この実現のためには、周辺の障害物や平坦度のみならず、あらゆるものの測定・検出技術が必要です。
・2022年秋に開所した「グローバル技術研究所」では実機を動かしながら開発を進めることができるため、目標に到達した際には大きな達成感が得られます。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等