具体的な業務内容
【兵庫/尼崎:在宅可】水・環境設備の遠隔監視システム設計◆電気・通信・クラウドの知見が活かせる
【社会インフラにかかわる・水インフラの安全運営/社会課題解決/リーダー候補/年間休日125日・土日祝休/関西を代表する大手メーカー】
■配属部署の担う役割:
クボタの環境事業における電気・制御部門として、水環境設備のクラウド監視に関わる計画設計や実施設計、および技術開発に取り組んでいます。
■職務内容:
・クラウド監視設備に関わる受注前の計画設計に主眼を置きながら、受注後の実施設計も行います。
・下水案件では少点数監視のマンホールポンプからそれに繋がる多点数の水処理施設の監視、農水案件では複数のゲートやポンプ場などの水管理設備全体の監視等、通信端末装置やクラウドの設計を行う。
・オンプレミスで設備を納入する場合には、サーバやネットワーク、通信インフラに関わる設計を行う。
・当面は先輩技術者の案件を手伝いながら仕事を覚え、後に主担当として案件を受け持ち、先輩のフォローを受けながら仕事を進める。
■ポジションの魅力:
・クラウド監視では、必要な信号をどうやって取り込むか、通信端末装置(自社製品)がどういう構造になっているか、通信インフラでどのように信号を上げているか、クラウドでどのようなことをしているのか、など多くの技術に関わることができます。
・クラウド監視の導入によって、例えば豪雨の時に危険な現場に行く必要がなくなり施設管理者の安全が保たれたり、遠隔地から現場の状況が分かり専門技術者の常駐が不要になったりするので、昨今の異常気象や人口減少社会における課題解決に繋がる製品に携わることができます。
【仕事の進め方】
計画設計では、営業や技術部門からの依頼に対して、システム検討を行ない技術提案書類やコスト試算を行う。実施設計では、発注仕様書に基づき通信端末装置やクラウドの設計を行い、オンプレミスの場合はサーバ含めてシステム設計を行い、承諾を得ながら詳細設計を行う。
【担当案件数】マンホール監視案件200件/人・年、システム構築案件5件/年
■入社後のキャリアパス:
小型の標準的な案件から都度設計を要する案件の設計を順次手掛けながら、新技術の導入にも携わっていただきます。中堅社員から次代のチームリーダの役割を担っていただきます。
チーム/組織構成