具体的な業務内容
【大阪本社】海外市場向け新製品企画・マーケティング ◆人々の『食』を支える農機事業/英語を活かす
■職務内容:
海外市場(主にアジア・アフリカ・中南米)向け新製品の製品企画・導入戦略立案を行っていただきます。取り扱い製品は、コンバインハーベスタ・田植機等の農業機械です。製品導入を通して、対象市場における農業の機械化・効率化を推進し、食料の安定した生産・供給に貢献できます。
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
【仕事の進め方】
(1)市場調査:現行機の販売状況、ユーザーの満足度調査(改善点の抽出)、他社動向等の調査を、現地出張等を行い実施します。調査内容の分析を行ったうえで、関係部門(技術部門やサービス部門)へ伝え、必要に応じて関係部門と協力して対応策を検討します。
(2)製品企画:市場調査の情報を元に、製品企画(導入すべき機種の選定・要求仕様/販売価格等の立案)を作成して提案します。実際の機種導入・開発は技術部・工場・現地のディストリビューターなどと協力して進める。担当地域により下記(3)(4)も担当する可能性があります。
(3)受発注業務:ディストリビューターからの発注を受けて、海外の工場と生産・出荷を調整します。ディストリビューターからの支払を促進・確認します。
(4)販売網強化:新規国であれば、ディストリビューターの選定から始まり、選定したディストリビューターに対して販売・サービス活動の指導を実施します。(サービス活動の指導はサービス部と協力)販売施策を立案してディストリビューターへ提案し、販売拡大に繋げます。
■ポジションの魅力:
(1)手触り感のある製品企画が可能:自ら海外市場でユーザーの話を聞き、市場で得た情報を製品企画に反映できます
(2)企画から市場導入までの一連工程に関与可能:製品の企画段階から、市場投入・投入後の販売動向確認まで一貫して関われるため、自分が手掛けた仕事のやりがいを実感しやすい環境です
(3)社会貢献性の高さ:特に機械化の進んでいない地域に自らが企画した製品を導入することで、現地農家の生産性を劇的に改善させ、地域の発展に貢献できる意義深い仕事です
(4)高い技術力ゆえの競合優位性:製品品質や耐久性の高さ、アフターサービスの充実度は競合他社よりも高く評価されています
チーム/組織構成