具体的な業務内容
【グラングリーン大阪】経営管理・成長支援(新規事業領域を手掛ける社内ベンチャー等を担当)
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■配属先部署の担う役割:
新規事業体に対し、以下の側面からの管理を実施しています。
1.経営面や財務面の管理
2.内部統制やリスク管理
■職務内容:
新規事業体に適した管理基準の作成や新規事業体の経営管理等の管理業務をご担当頂きます。
具体的には新規事業体に対して、以下の業務を担って頂きます。
・適した管理基準の作成
・計画/実績の管理、資金繰りの状況把握と対策検討
・内部統制の体制整備
・内部監査の実施
・出向者関連の対応
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
【仕事の進め方】
・新規事業体の一次管理部門として、主体的に管理体制の構築と強化を担って頂きます。
・グループとして求められる管理体制の構築のため、社内関連部門と連携します。また、必要に応じ、社内関連部門だけでなく、社外専門家とも連携し業務を推進します。
■現在の課題と目指す姿:
新規事業体へガバナンスをきかせた管理をしている状態を目指しています。
当部門は設立後1年程度しか経っておらず、業務フローや基準等を整備している状態。
今後、管理する新規事業体が増えてくることを見据え、管理基準等のフレームワークを構築することが課題。
■ポジションのやりがいや魅力:
・新規事業体の管理体制の構築が主業務であるため、学ぶべき論点が多く、やりがいや成長を感じることができます。
・新規事業体の管理を通じて、課題発見力と課題解決力を養うことができます。
・社内関連部門とのやり取りも多く、社内ネットワークも比較的作りやすい職場です。
・キャリア採用者が主体の人員構成のため、キャリア採用者にとって働きやすい職場です。
変更の範囲:本文記載
チーム/組織構成