具体的な業務内容
【大阪本社】プロジェクトマネジメント(トラクタ事業の開発、調達、生産等の推進)
【年間休日125日/土日祝休み/創業以来黒字経営/海外売上比率78.7%/グローバルで拡大中】
■配属先部署の現在の役割・ミッション:
過去最高の業績をあげたクボタの中核を担うトラクタ事業の本社部門において、事業部長(トラクタの経営責任者)の参謀部隊(事業推進部)の一員として、中期経営課題に対処するプロジェクト・企画案件の推進を担います。1部2課制で、課長の下に課員3〜5名。開発、製造、調達、コスト企画部門等の部門との連携、統率が主たる業務。
■職務内容:
製品事業部での企画課、または開発推進課員として以下または個別案件の推進を行います。
(1)国内外の製造拠点の最適レイアウト企画・推進
(2)製品開発の推進・進捗管理
(3)コストダウンや海外調達、生産拠点変更等のプロジェクトの取りまとめ
(4)製造拠点ごとの共通課題案件の対処(認証書類対応等)
【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
■想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ):
ブランド推進室または今後組織化を検討するブランド管理室のキャリアを想定。将来のブランド管理室長(G長)のキャリアパスの可能性もあります。また、新規事業のプロジェクトマネジメントや、主要海外拠点(統括会社)での企画、プロジェクトマネジメントのための海外駐在の可能性もあります。
■ポジションのやりがいや魅力:
グローバルでのブランド管理に従事できるとともに、専門知識・経験を当社事業領域で深めることができます。また、機械事業を中心としたグローバルな事業活動を支えることがミッションであり、M&Aや提携などの場面においてもブランド管理のあるべき姿、それを踏まえた個別対応提案など事業に近しい領域で業務が可能です。更に、グローバルでのブランド管理体制強化を図るためには、地域統括会社との連携、海外子関連会社の担当との関係も構築できる点はやりがいであり、魅力です。
変更の範囲:本文記載
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等