具体的な業務内容
【大阪/堺】品質保証(建設機械)●北米市場拡大中●将来的な海外駐在キャリアも可能性あり
■部門のミッション
建設機械事業部で製造・販売する建設機械の品質保証業務を担っていただきます。
1、品質問題の早期発見・素早い対応
2、品質問題の未然防止 を推進していくことが品質保証部門のミッションです。
■部門が今後目指していきたいビジョン
建設機械事業の拡大(北米製造拠点の設立、製造機種数、製造・販売数の増加、アジアの販売強化など)に伴い、品質問題の増加が予想されます。
そのため品質問題の素早い対応をするためには、現地への赴任や人員の補強が必要です。
現在北米製造拠点での生産量が増加しており、北米開発拠点での開発など現地でするべき業務が増加するため、赴任者の増員の検討が必要な状況となっています。
また駐在に関する交代要員の育成・検討を推進したいと考えております。
※若手の育成にも力を入れていきたい状況です。
■入社後の具体的な仕事内容
機種担当として品質保証業務に従事いただきます。
1,市場で発生する傾向的に発生する品質問題の対応:起因部門と問題解決、販売会社に対して市場機処置依頼
2,品質問題の再発防止社内報告まとめ:同じ問題を発生させないため、起因部門と再発防止策の確立
3,新機種の品質問題未然防止:新製品開発プロジェクトメンバーとして、品質達成状況や再発防止の確認。
※業務の広がりについて:1年目:a 2〜3年目以降:b、c を業務追加していく予定です
a,品質問題対応
・販売会社から品質問題情報を受領
・部品を回収し、初期調査(メーカへ調査依頼、関連部門と調査など)し、起因部門を特定
・起因が対応策検討・・・・月次フォローを実施
・対応策の決定 市場対応の必要有無、対応方法の決定
・サービスブルチンを発行し市場対応の実施
b,再発防止
重要クレームに関しては、起因部門とともに再発防止をまとめ、事業部内、社内に報告
c,未然防止
製品開発プロジェクトに参画し、現行問題の再発防止や新規部品や新機能について、確認試験ができているか について確認し、審議会で達成状況の報告を事業部に行う
d,その他
販売会社との品質会議で問題の進捗報告、事業部内での品質問題フォロー会議で、問題対応の進捗を確認する。
■働き方補足
配属先部署の平均残業時間 20〜35時間/月
チーム/組織構成