具体的な業務内容
【大阪本社】需給管理業務 ※海外売上比率77.5%/残業10~20h
■職務内容:
内や海外の機械関連製品(農機/建機/エンジン事業)の製造拠点・販売拠点と連携し、改善策を企画、推進する部門です。生産管理と冠していますが、製品や製造工程、品質のみならず、調達や物流、営業などの業務に関わる場面も多くあります。特定の生産ラインを管理・担当する工場の生産管理課とは異なり、本社に勤務しながら、複数の製造拠点や販売拠点、他部門との調整・改善業務を推進する役目を担っています。そのため、より高いコミュニケーション力と想像力が求められます。
■職務詳細:
・国内農機の生産計画や在庫管理、需給調整などの生産管理業務、SCM強化改善に関わる諸業務を行います(日次や週次、月次での営業/生産拠点との生販調整業務、PSI管理業務、生産計画作成、日程変更業務、納期回答業務など)。
・統合基幹システム導入のプロジェクトを推進。ERP(SAP)を活用しマスタ管理を中心としたSCM業務の標準化を推進すると共に、先進IT技術を導入し生産計画の自働立案などSCM業務の高度化推進をリードします。
■現在の課題と目指す姿:
1.人財の充実
・SCM業務において、標準化や高度化のプロジェクトに携わりリードした経験のある人財
・コミュニケーション能力に長け、他者を尊重の上、巻き込んで物事を進められる馬力のある人財
2.仕組みの構築
・ERP(SAP)を活用した標準化やDXでSCM業務の高度化
■ポジションのやりがいや魅力:
サプライチェーンの専門性を広く深く追求することができます。また、他の業種との接点が多いという業務上の特性から、多様なキャリア像を描きやすく、生産管理以外の領域へステップアップすることも可能です。
チーム/組織構成