具体的な業務内容
【大阪】品質改善活動/推進●世界シェアトップクラス製品多数/社会貢献性の高い事業
機械事業における品質改善活動、品質保証業務を推進する部署で、確かな製品を市場へ投入していく為の様々な業務・仕組みの構築に携わってもらいます。
【具体的には】
(1)重大不具合案件(火災、事故など)の調査・対策の推進活動
(2)品質不具合事案の再発・未然防止活動の推進と仕組みのDX化推進
(3)業務標準化推進に関する業務(規格/規程/運用の問題点の調査と改善活動/企画業務の推進)
(4)製品安全に関する業務(PL事案の対応、訴訟対応、製品安全に関わる再発・未然防止活動など)
(5)電動化製品/カーボンニュートラル製品の品質保証体制の構築および業務の推進
(補足:【業務内容の変更の範囲:製造技能職業務を除く当社業務全般】※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。)
【仕事の進め方/働き方のスタイル】
・重大な品質不具合事象についての情報収集の推進(現地との情報交換、現地訪問のアレンジなど)
・重要課題について関係部門を巻き込んで解決に導く旗振り役
・業務プロセスの問題点を抽出、SEQCDを考慮した最適なプロセスの立案と推進
【働き方のスタイル】
・現地現物による検討、判断を重視する・企画業務は各関連部門との協議や調整に重点を置く。自身が関係者に積極的に声を掛けながら進める。
【やりがい】
クボタが掲げる「For Earth, For Life」を具現化するためには、お客様に選ばれ満足して頂ける製品を届けないと実現出来ません。
クボタは製品を販売するビジネスから、ソリューションを提供するビジネスへ大きく変革を推進していく過程にあり、様々な社内外の課題に取組んでいくためにこれまでの経験を活かして頂ける場が多数あります。
【キャリアパス】
・CFQ推進部の業務は「機械事業全般に関わる重要課題」「部門横断的な課題」「グローバルな課題」に関わって頂く必要があり、幅広い視野で業務を遂行するノウハウを磨いて頂けます。
・品質保証部門だけでなく、必要に応じて経験を深める為のトレーニーや他の部門へのローテーションも実施しております。
・海外拠点品質保証部門への駐在などにより、グローバルな品質保証体制の強化に関わって頂くことも可能です。
チーム/組織構成