具体的な業務内容
【大阪/堺】農機の市場品質保証(トラクタ・ユーティリティービークルなど)※WEB面接可
主に農機(トラクタを中心に、その他ユーティリティービークルや、芝刈り機など)等の品質保証業務を担当いただきます。
クボタでは、品質保証と、品質検査業務部署は異なる組織になっております。
工場から製品を出荷する前の対応は品質検査、市場に出した後の製品におけるクレームの原因究明、改善対応を行うのが品質保証部門となります。
ここでは、個々の品質問題に対して、上流工程を担います。全社の品質標準化や、品質監査などは別の組織で行います。
具体的には、下記の通りです。
(1)市場クレーム対応(原因究明と市場対応、起因部門への調査依頼、サプライヤ−調査依頼)
(2)新製品開発における品質確保(未然防止・再発防止活動、品質達成度チェック)
(3)品質保証体系の構築(規格類の修正、立案)
(4)海外対応(海外グループ販社対応、OEM供給先対応(エンジン)、PL問題、環境規制等)
(5)ISO9001(2015)外部内部監査対応
■業務内容の変更の範囲:
製造技能職業務を除く当社業務全般 ※経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。
■キャリアについて
品質保証としての経験を深めていただくことが可能で、将来的には農機だけでなく、エンジンや、建機など、他事業領域のものも担当いただける可能性もあります。
その他、3〜5年程度の海外駐在を経験いただける可能性もあります。ただし、こちらは組織のタイミングや、ご本人様の適正・希望などから決定いたします。
■働き方/出張補足
・海外出張は年に1〜2回ほどは経験してほしいと考えていますが、担当する製品によります。
※日本向け機種のトラクタを担当することになればほとんど海外出張はないですし、市場や工場が北米にあるユーティリティービークルを担当するとなれば海外出張も定期的に想定されます。
・残業平均は月20時間程度。在宅勤務活用は週に1回程度目安です。
チーム/組織構成