具体的な業務内容
【大阪/未経験歓迎】業務改革・IT化推進●製品開発の業務効率化/リモート可/国内トップ農機メーカー
〜ITを用いて開発部門の業務改革/IT経験者の他、設計開発、IT営業の方など広く活躍フィールドあり〜
■仕事内容:
開発、製造等の業務部門と密にかかわり、ITを活用して業務を効率化するシステムの運用展開、プロジェクト管理を行っていただきます。
業務課題抽出から取組み起案、業務・システム要件定義、プロジェクト管理、システム立ち上げ、運用定着まで広く関わることができます。
■仕事の進め方:
業務要件定義、システム企画・開発、システムの運用展開を主導し、どのようなスケジュール/体制/外部リソースを活用するかを提案し、進めていただきます。
■体制:
3〜5名ほどのチームで進行(チームは、社員、外部ベンダー、派遣社員等)。
■ポジション魅力
・まず、やりたいと思うこと、やるべきと思うことを実行に移せる環境があります。システムや仕組みを作るだけではなく、運用定着や運用後の改善までかかわることができ、どのような使われ方をし、どのような効果を生んでいるのかを見届けることができます。
・自ら現場の業務を把握、理解したうえでシステム要件を定義していくことを重視しており、背景や業務のつながりを知り、仕組みも合わせたシステム構築が行えます。
・多くの部門と方と連携して議論を重ね、業務を進めることから多種多様な業務知識を身につけることができます。
■部門の特徴:
不明点・疑問点は他部署メンバーに直接確認する機会も多数あり質問しやすい環境です。よりよいものづくりを追求し続けており、既成概念に縛られない風土が根付いているため、自由な発想で業務を進めています。
■働き方について
・在宅勤務制度を取り入れております。業務状況にもよりますが、3割〜5割在宅勤務が可能です。
・残業は月20〜30時間程度
・フレックス勤務も活用可能
■今後目指す姿と課題について
開発期間の短縮、製品品質向上を目的に、製品開発に関わる幅広い部門に対して業務効率化を図る施策の起案、業務効率化システムの企画・開発・展開から業務定着までを実施しています。これらの活動スピードを上げ、早期に効果をあげることが必要となっています。
「開発期間の短縮30%以上」「既知の品質問題の再発ゼロ」を目指して取組を進めています。
チーム/組織構成