具体的な業務内容
【博多】法人営業 ※残業20h程度/手当充実/独創性に富んだ建設資材のメーカー商社
■業務内容:
大手・中堅ゼネコンや工務店のお客様を中心に、建築用資材全般の営業を行なって頂きます。競合他社よりも1〜2割高い製品も多いため、価格勝負で営業をしていくというよりは製品力・技術力を元に営業活動を行っていただきます。
■営業スタイル:
・1人の担当社数:20〜50社 ・既存:新規=8:2程度※既存顧客向けのルート営業が主ですが、新規顧客に対しても担当頂きます。新規開拓の営業手法は、顧客からの問い合わせ・紹介をもとにしたアプローチや展示会参加などです。
■魅力:顧客との折衝だけでなく建築現場のスタッフとの関わりも多くあります。単なる商品販売促進だけでなく、オリジナル商品開発、および改良の基となる、現場のニーズ・ウォンツの収集もミッションとなり、さらに、新たな市場を創造して行くという役割も担います。従ってマーケティング力はもとより、基本的な建築、金属、材料力学等の知識も要求されます。
■組織構成
60代・40代・20代1名・事務(女性)1人 計4人体制
■代表的な取扱い製品:
・「KSコ型クランプ」仮設締結に使われる製品(第14回 科学技術庁長官賞受賞)
鉄骨と丸パイプを固定する工具です。競合製品と異なり、丸みを帯びた形状のため振動を吸収するため揺れに強く、緩んでこない点が特徴となっています。
同社ではその形状をプレスだけで仕上げる独自技術を持っているため、コ型クランプに関しては業界トップシェア(40%)です。
・「KSコボット」木造住宅用耐震補強金物(国土交通大臣認定取得)
1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに開発された横揺れと縦揺れから建物を守る金物です。
素材をステンレス製にすることにより、強く、しなやかで劣化の心配のない製品となっています。
・「KSダイカラット」住宅の床下換気スペーサー(住宅金融公庫の工法認定)
木造住宅の基礎に使用される製品です。木材と土台の間に挟み通気をよくするためのものです。
(高耐食性特殊鋼板を使用しており、防湿・防腐効果が高いことに加え、吸震力で家を守る製品)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成