具体的な業務内容
【東京】メタアクリル樹脂の技術マーケティング ◆高付加価値製品創出を推進/東証プライム上場◆
【1926年創業・世界No.1シェア製品を多数有する大手素材・化学メーカー/営業利益率約10%と盤石の財務体質/平均有給取得日数15日以上◎】
◆職務内容
メタクリル樹脂関連事業における重点開発領域、高付加価値製品創出に対するマーケティング業務をご担当いただきます。
◆職務詳細
STP(Segmentation、Targeting、Positioning)分析のリード
市場調査(市場予測、サプライチェーン、顧客毎の期待数量など)の実施。ターゲット用途の具体化、優先順位付け
ターゲット用途の技術調査(課題、必要物性、その検証方法)を特許、書籍、顧客ヒアリングの実施。関係部署(主に営業・開発)との連携
Feasibility Studyの推進(社内外での検証)
上述、各活動へのDX活用の推進
将来的にはマーケティング計画の策定・実行をリードできる人材になっていただくことを期待しています。
◆同社の特徴・魅力
◇1926年創業、グループ連結で11,000名規模、世界32カ国・地域に100以上の拠点を誇る、大手素材・化学メーカーです。既に海外売上高比率は約70%と、グローバルな事業展開が進んでいます。
◇元々は、化学繊維レーヨンの事業化を目的に設立され、独創性の高い技術で様々な製品を世の中に生み出してきました。製品の質の高さを認められ、同社が世界で初めて事業化したビニロンをはじめ、世界No.1シェアの製品が数多くあります。世界シェアNo.1、only1事業が売り上げの約6割を占め、高分子化学を中心とした科学技術を駆使し、社会になくてはならない価値ある製品群を、世界に提供し続けています。
※同社が生み出したビニロンという製品は、2010年に日本の科学技術の発展を示す貴重な資料として国立科学博物館の重要科学技術史資料に登録されました。
◇平均有給取得日数15日以上、福利厚生も充実しており、長期就業が可能な環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等