具体的な業務内容
【東京駅】グローバル倉庫マネジメント推進 ◆米国・アジアの主要拠点との連携/物流会社出身歓迎◆
【1926年創業・世界No.1シェア製品を多数有する大手素材・化学メーカー/離職率1.51%・有給取得率9割超(2023年度実績)/リモートワーク・フレックス制度有】
◆職務内容
当社グループでは各国・各現地法人に物流組織があり、従来それぞれが縦割りで業務を行ってきましたが、2022年1月に東京本社にグローバル物流部を設立し、同部でリーダーシップを取ってグローバルでシナジーを追求する体制強化をスタートしました。
同強化のひとつがグローバル主要拠点それぞれで運営されてきた倉庫のグローバルシナジーの追求です。
今回の募集ポジションは、同グローバルシナジー追求における立案・実行を、欧州・米国・アジアの海外主要拠点および日本のメンバーと一緒に、グローバル本社として英語でリーダーシップを取りながら進めていただきます。あわせていくつかの事業部担当実務を行っていただき、同事業部の倉庫業務マネジメントを含めてグローバル物流の強化を行っていただきます。
すでに同部には他メーカー・コンサル・大手物流会社の物流業務を経験した多くの管理職・担当者が勤務しており、さまざまな経験を持ち寄り、世界トップクラスのグローバル物流運営体制を目指しています。
◆同社の特徴・魅力
◇1926年創業、グループ連結で11,000名規模、世界32カ国・地域に100以上の拠点を誇る、大手素材・化学メーカーです。既に海外売上高比率は約70%と、グローバルな事業展開が進んでいます。
◇元々は、化学繊維レーヨンの事業化を目的に設立され、独創性の高い技術で様々な製品を世の中に生み出してきました。製品の質の高さを認められ、同社が世界で初めて事業化したビニロンをはじめ、世界No.1シェアの製品が数多くあります。世界シェアNo.1、only1事業が売り上げの約6割を占め、高分子化学を中心とした科学技術を駆使し、社会になくてはならない価値ある製品群を、世界に提供し続けています。
※同社が生み出したビニロンという製品は、2010年に日本の科学技術の発展を示す貴重な資料として国立科学博物館の重要科学技術史資料に登録されました。
◇離職率1.51%・有給取得率91%(2023年度実績)、福利厚生も充実しており、長期就業が可能な環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成