具体的な業務内容
【東京本社】経理(連結決算・開示書類作成)◇東証プライム上場・グローバル化学メーカー/WEB面接可
【将来的には、連結決算実務の責任者としてご活躍/早いうちから責任ある仕事を任せる社風・裁量もってご活躍/充実した福利厚生あり】
◆職務内容
経理・財務本部 経理部 決算・開示グループにて、連結決算実務の責任者としてチームを率いながら、以下の業務を担当いただきます。
・連結決算業務(海外グループ会社経理とのコミュニケーション、連結パッケージ確認、連結精算表および関連資料作成)
・開示書類作成業務(決算短信、半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類、英文財務諸表作成)
入社後まずは現実務責任者とともに一定期間、連結決算/開示作成の取り纏めを行っていただきます。国内外グループ会社や社内関連部門と連携し、業務全体を円滑に推進していただくとともに、部下のマネジメントや育成にも注力していただきます。
◆所属部署について
決算・開示グループの業務は、単体・連結決算業務および会社法計算書類、有価証券報告書等の法定開示書類の作成です。またクラレおよびクラレグループ全体の経理戦略の立案やグローバルなグループガバナンス向上に取り組んでいます。
・早いうちから責任ある仕事を任せられる社風のため、裁量をもって大きな仕事に携わる事ができます。
・グループ内は質問・相談しやすい環境であり、担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めていく風土があります。
◆キャリアパス
【3年後】クラレグループ連結決算/開示の実務責任者
【5年後】将来的には本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
◆魅力
海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の連結/開示をトラブルなくまとめあげることはチャレンジングではありますがやりがいがあります。様々な会計論点への対応やグローバル化の進展に伴う課題への対応は、あるべき経理処理を自ら考え、解決していくことにやりがいを感じられる仕事です。
◆働き方
【出張】年に数回(2〜3回ほど)、国内・海外への出張機会があります。
【部署の働き方】平均すると週1〜2日ほど在宅勤務しているメンバーが多いです。
【残業】残業月平均20時間(繁忙期あり:1-2月,4月,7月,10月)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成