• 株式会社クラレ

    【大阪/梅田】知財(特許グループ)◇出願・権利化/知財戦略立案など上流も担当◇グローバル化学メーカー【dodaエージェントサービス 求人】

    【大阪/梅田】知財(特許グループ)◇出願・権利化/知財戦略立案など上流も担当◇グローバル化学メーカー【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    • 情報更新日:2025/08/04
    • 掲載終了予定日:2025/11/02
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【大阪/梅田】知財(特許グループ)◇出願・権利化/知財戦略立案など上流も担当◇グローバル化学メーカー

    【プライム上場/幅広い知財経験が積める/残業10〜20h/一部リモート可・柔軟に働ける環境】

    ■職務内容
    特許グループに所属し、担当する部門の知財戦略立案、知財活動計画策定に参画し、また、計画に基づいて知財活動を遂行いただきます。

    【お任せしたい業務】
    入社後まずは担当する部門の知財戦略、知財活動計画を理解いただき、その知財活動計画に基づいて、以下の知財活動をご担当いただきます。
    ・自社知財ポートフォリオ形成(出願相談対応、出願・権利化)、権利活用検討など
    ・他社知財権対応(パテントクリアランス、専門家鑑定取得、無害化手続きなど)

    【キャリアパスイメージ】
    ・担当する部門の知財業務の全容を理解し、通常業務については単独で遂行できるレベルに到達していただきたい。
    ・担当する部門の事業環境、事業戦略を理解し、それに基づく知財戦略の立案の議論に参画できるレベルに到達していただきたい。

    【業務のやりがい】
    ・クラレグループ企業ステートメントの「私たちの誓約」のひとつである「知的財産を尊重する」ことを先頭に立って実現できます。
    ・将来の事業の成長、発展のための道筋を創ることができます。
    ・典型的な業務(権利化業務)に対して、公的機関(特許庁)から客観的な判断(査定)が示されます。

    ■所属部署について
    知的財産センター 知的財産部の所属となります。
    ・複数の拠点を有する部署であり、年齢構成も20代からシニア層まで幅広いメンバーがおります。
    ・拠点間のコミュニケーションに気を配っています。
    ・特許グループは4つのチームに分かれており、各チームが議論や意見交換のしやすい人数で構成されています。
    ・ここ数年、キャリア採用により定期的に人材を補充し、受け入れ体制も整っています。

    ■働き方
    【出張(国内/海外)】
    担当する部門の国内の開発・生産拠点への出張(月1回程度)
    【部署の働き方】
    部署メンバーほぼ全員が、在宅勤務を活用しています。また、時短勤務制度の利用者も3名おり、柔軟な働き方が可能です。

    ■当社について
    1926年創業、売上高8,268億円(2024年度)、世界32カ国・地域に100以上の拠点を誇る、大手素材・化学メーカーです。海外売上高比率は約79%と、グローバルな事業展開が進んでいます。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ◆応募要件
      ・知的財産関連業務(実務)の経験(3年以上)

      ◆歓迎要件
      ・企業における知的財産業務の経験(3年以上)
      ・発明創出、特許出願などの経験(2件/年以上)
      ・語学 英語能力初級以上(目安TOEIC(R)テストスコア600以上)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      大阪市、その他大阪府

      <勤務地詳細>
      大阪事業所
      住所:大阪府大阪市北区角田町8番1号 大阪梅田ツインタワーズ・ノース
      勤務地最寄駅:阪急線/梅田駅
      受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし
      ※転勤を希望されない場合は「エリア総合職」のご案内も可能ですので、ご相談ください。その場合、手当等が転勤ありのキャリア群とは異なります。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:11:00〜15:00
      フレキシブルタイム:6:00〜11:00、15:00〜22:00
      休憩時間:60分(12:00〜13:00)
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:45

      <その他就業時間補足>
      ■残業月10〜20時間程度

      給与

      <予定年収>
      610万円〜1,100万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):330,000円〜530,000円
      その他固定手当/月:20,000円

      <月給>
      350,000円〜550,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※年収上限は上限は住宅支援手当を含む場合
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回(4月、10月)昨年実績5.6月

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇4日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始休暇、年次有給休暇(最大20日付与※入社月により4〜15日)、慶弔休暇、裁判員などの公務休暇 他

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定による
      住宅手当:会社規定による
      寮社宅:独身寮(個室)
      社会保険:補足事項無し
      退職金制度:会社規定による

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      DX人材育成プログラム、グローバル人材育成プログラム(英語力向上支援策、短期駐在員派遣制度、海外トレーニー派遣制度)、選抜型・階層別・全員参加型・自己選択型(自律的な能力開発制度)、キャリアサポート

      <その他補足>
      ■単身赴任手当
      ■時効にかかる年次有給休暇の私傷病・ボランティア等用への積立休暇制度
      ■退職一時金、確定給付企業年金、企業型確定拠出年金
      ■持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度
      ■カフェテリアプラン
      ■住宅融資制度
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      補足事項無し

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社クラレ
      設立 1926年6月
      事業内容
      ◆事業について
      クラレは当時の先端技術であった人造絹糸レーヨンを企業化することを目的に1926年に創立されました。また、第二次世界大戦後の1950年には、我が国初の国産合成繊維として世界に先駆けてPVA(ポバール)繊維ビニロンの工業化に成功し、日本における化合繊産業の草創期を切り開きました。
      創立以来、事業の成長と社会への貢献の両立に挑戦し続けた信念は現在もなお、私たちの使命「独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。
      「世界に存在感を示す高収益スペシャリティ化学企業」の実現に向け、M&Aやアライアンスなどを通じて、海外事業の強化・拡大を図ってきました。その結果、海外売上高比率が2024年度には約79%となり、海外での売上高の割合が年々高まっています。

      ◆研修制度
      クラレグループでは、グローバル人事ポリシーに基づき、拠点ごとに、業務上必要な知識・スキルの獲得と社員の自律的なキャリア形成をサポートする人材育成制度を運営しています。

      <DX人材育成プログラム>
      2023年からグローバル施策として開始。
      3段階のデジタルリテラシーレベルを設けて、それぞれに対応した育成カリキュラムを整備しています。

      <グローバル人材育成プログラム>
      多様な人材がグローバルに活躍できるよう育成プログラムを用意しています。
      英語力向上支援策
      短期駐在員派遣制度
      海外トレーニー派遣制度 など

      <国内施策 クラレ人材育成制度>
      階層別
      選抜型
      ビジネススキル・マインド
      自己選択型(自律的な能力開発制度/語学研修プログラム 他)
      キャリアサポート

      ◆ライフプランに合わせた、働きやすい環境づくり
      <育児休職・介護休職取得者数・取得率>
      育児休職者数:174名(男性147名 女性27名)
      育児休職取得率:男性94% 女性100%
      介護休職者数:4名
      ※株式会社クラレ 2024年度データ

      育児休職は、保育園入園時期を考慮し、子どもが1歳を超えても休職が必要と認められる場合は、子が2歳に達する日まで取得できます。
      また、男性の育児参加を促進するため、男性の育児休職取得を推進しています。
      2024年度には男性の育児休業取得に関する数値目標を新たに設定し、さらなる取得を目指します。
      資本金 89,000百万円
      売上高 【売上高】826,895百万円 【経常利益】81,480百万円
      従業員数 4,569名
      本社所在地 〒1000004
      東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー
      URL https://www.kuraray.co.jp/
    • 応募方法