具体的な業務内容
【大阪/梅田】財務<与信管理・資金管理(債務管理など)>残業20h程◇東証プライム上場・化学メーカー
【事業部門に対する与信管理支援を担当/現担当者から引き継ぎながら業務をお任せ/経営管理や戦略企画に関するセンスも習得できる環境】
◆職務内容:以下業務をご担当いただきます。
・与信管理(事業部門に対する与信管理支援)
信用調査レポートの取得及び審査意見の提供、債権保全策の提案、事業毎の定期的な与信会議におけるアドバイスや与信管理に関する社内啓蒙活動を実施していただきます。
・債権管理
債権入金管理実務を行うとともに、部内の債権債務管理実務担当者への指導的役割も担っていただきます。
・上記に関連する業務改革推進(DX)
上記与信・債権管理業務につき、RPA等デジタルツールを用い、合理化(電子化・自動化他)の企画を実施していただきます。
<入社後お任せする業務>
職務内容に記載の業務を、現担当者から引継いでいただき、業務マニュアルを参照しつつ上司のサポートも得ながら遂行していただきます。
◆やりがい
当社の事業活動全体を俯瞰でき、刺激やモチベーションを感じられる業務です。経営管理や戦略企画に関するセンスも習得でき、今後のキャリア形成に資する経験が得られます。
◆キャリアパス
<3年後>
大阪経理財務部内の他のポジションないし経理・財務本部内他部署(東京)へのローテーション
<5年後>
将来的には本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理・財務の他、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
◆配属部署
経理・財務本部 大阪経理財務部 与信管理グループ 兼 資金管理グループ
※キャリア採用を積極的におこなっており、キャリア採用の社員も在籍しております。
◆働き方
・残業:平均20h程度、繁忙期(1-4月,8-9月)
・出張:与信管理に関する社内啓蒙活動(セミナー)実施含め、事業部の与信管理活動支援のために年数回東京本社への出張があります。
・在宅勤務:平均週2日ほど在宅勤務しているメンバーが多いです。
・有給休暇取得率:85%(2024年度)
・離職率:1.48%(2024年度/株式会社クラレ単体)
・中途採用比率:58.6%(2024年度)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成