具体的な業務内容
【東京本社】経理(連結決算/チーム責任者)◇グローバルに事業展開・裁量もってご活躍◇プライム上場
【海外グループ会社とのコミュニケーションあり*イレギュラーなことも多く様々な経験が積める環境/残業平均20h・週1〜2日在宅を実施】
■職務内容:
経理部 決算・開示グループにて、連結決算実務の責任者としてチームを率いながら、連結決算業務などお任せします。
<具体的な業務内容>
・連結決算業務
└海外グループ会社経理とのコミュニケーション、連結パッケージ確認、連結精算表および関連資料作成
・開示書類作成業務
└決算短信、半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類、英文財務諸表作成
<入社後お任せする業務>
・まずは、現実務責任者とともに一定期間、連結決算/開示作成の取り纏めを行っていただきます。
・国内外グループ会社や社内関連部門と連携し、業務全体を円滑に推進していただくとともに、部下のマネジメントや育成にも注力していただきます。
★早いうちから責任ある仕事を任せられる社風のため、裁量をもって大きな仕事に携わる事ができます。
■やりがい:
・海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の連結/開示をトラブルなくまとめあげることはチャレンジングではありますがやりがいがあります。
・様々な会計論点への対応やグローバル化の進展に伴う課題への対応は、あるべき経理処理を自ら考え、解決していくことにやりがいを感じられる仕事です。
■キャリアパス:
<3年後>
クラレグループ連結決算・開示の実務責任者としてご活躍いただきます。
<5年後>
・将来的には、本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。
・海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。
■配属部署:
経理・財務本部 経理部 決算・開示グループ
※キャリア採用を積極的におこなっており、キャリア採用の社員も在籍しております。
■働き方:
・残業:平均20h程度(1-2月,4月,7月,10月は繁忙期です)
・出張:年に数回(2〜3回ほど)※国内・海外両方
・在宅勤務:週平均1〜2日程度実施
・有給休暇取得率:85%(2024年度)
・離職率:1.48%(2024年度/株式会社クラレ単体)
・中途採用比率:58.6%(2024年度)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成