• 株式会社クラレ

    【東京】医療機器品質保証担当者◇在宅勤務可/事業の品質保証、法規制対応を推進◇【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】医療機器品質保証担当者◇在宅勤務可/事業の品質保証、法規制対応を推進◇【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/12/17
    • 掲載終了予定日:2026/03/15
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】医療機器品質保証担当者◇在宅勤務可/事業の品質保証、法規制対応を推進◇

    【グローバルな医療機器規制・化学物質管理に対応/フレックス/東証プライム上場・クラレの歯科材料事業】

    ※株式会社クラレに入社いただき、同時にクラレノリタケデンタル株式会社に出向となります。(処遇はクラレに同じ)

    ■職務内容
    医療機器規制を理解した品質マネジメントシステムの専門家として、当社事業の品質保証、法規制対応を推進する役割を担っていただきます。

    ■お任せしたい業務
    入社後、医療機器規制への対応では、最新の医療機器規制に基づく品質マネジメントシステムの運営管理として、規制情報の分析、規定、基準類の作成・改訂、内部監査、認証機関監査の対応等幅広く担当いただきます。

    ■業務のやりがい
    当事業はおよそ100か国に展開しており、地球規模の規制動向の把握が要求されます。それだけに世界の法規制情報の動向や医療機器ビジネスに関する知識、スキルを獲得でき、会社への貢献にとどまらず、ご自身の専門的キャリア形成に大きな糧となります。また、新しい地域への事業展開、製品の開発や品質前ジメントシステムの開発に貢献できるため、仲間たちとの協力による達成感を味わうことができ、やりがいを感じる仕事です。

    ■所属組織のミッション
    当社事業の品質保証部門として、世界の医療機器法規制を遵守した、高い安全性・品質を達成する体制の構築と運営によりグローバルな事業展開に貢献する部門です。
    今回募集する部署の課題である医療機器規制への対応業務は、標的市場における医療機器規制の急速な強化により、事業競争力の獲得において極めて重要なファクターとなっています。

    ■出向先について
    ・企業名:クラレノリタケデンタル株式会社
    (東京都千代田区大手町2丁目6-4常盤橋タワー)
    ・事業内容:
    クラレノリタケデンタル株式会社は、2012年にクラレとノリタケカンパニーリミテドが歯科材料部門を事業統合し設立された会社です。(出資比率2:1)
    それぞれの企業が培ってきた、有機・高分子材料技術、セラミックス由来の無機材料技術等をベースに、歯科材料として接着分野、審美分野において多くの製品を展開しています。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・語学:法規制情報を理解可能であること(目安 TOEIC(R)テストスコア600以上)
      ・職務経験:各国医療機器、医薬部外品、医薬品関連、化粧品の規制に基づく品質保証・管理業務の実務経験(1年以上)、または製品の開発経験(2年以上)
      ・知識:化学

      ■歓迎条件:
      ・品質マネジメント関連規格・法規制(ISO、MDR等)
      ・物質法規制(REACH、TSCA、化審法、安衛法等)の知識
      ・各国代理店、各国当局と英文でのコミュニケーションが可能であること

      <語学力>
      必要条件:英語中級

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      【出向】クラレノリタケデンタル株式会社
      住所:東京都千代田区大手町2丁目6−4 常盤橋タワー
      勤務地最寄駅:JR線/東京駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      在宅勤務(上限月12日):平均すると週2〜3日ほど在宅勤務しているメンバーが多いです。なお、全員で出社するなどの出社日(採用予定時期では毎週金曜日となる予定)も設けています。

      <転勤>
      当面なし
      初任地は東京。将来は新潟、愛知、あるいは海外を含めた転勤、異動の可能性あり。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週2日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:11:00〜15:00
      フレキシブルタイム:6:00〜11:00、15:00〜22:00
      休憩時間:60分(12:00〜13:00)
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:45

      <その他就業時間補足>
      ■残業月平均10〜20時間※繁忙期:5月〜8月(内部監査〜認証機関監査のため)

      給与

      <予定年収>
      700万円〜940万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):380,000円〜430,000円
      その他固定手当/月:20,000円

      <月給>
      400,000円〜450,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回(4月、10月)
      ■その他固定手当:勤務手当
      ※想定年収上限は住宅支援手当を含む

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇4日〜15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始休暇、年次有給休暇(初年度初日から15日※入社月により4〜15日/最大20日付与)、慶弔休暇、裁判員などの公務休暇
      時効にかかる年次有給休暇の私傷病・ボランティア等用への積立休暇制度あり

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定の支給要件に準じて支給
      住宅手当:会社規定の支給要件に準じて支給
      寮社宅:独身寮(個室)
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:退職一時金、確定給付企業年金、企業型確定拠出年金

      <定年>
      60歳

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      DX人材育成プログラム、グローバル人材育成プログラム、国内施策 クラレ人材育成制度など

      <その他補足>
      ・各種手当:
      通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当、単身赴任手当、勤務手当、時間外手当 など ※各種手当は会社規定の支給要件に準じて支給
      ・福利厚生:
      持株会制度、福祉会制度、財形貯蓄制度、独身寮(個室)、カフェテリアプラン ※会社規定に準じる
      ・育児休職・介護休職取得者数・取得率(株式会社クラレ2024年度):
      育児休職者数:174名(男性147名 女性27名)
      育児休職取得率:男性94%(うち14日以上の休業取得は63%) 女性100%
      介護休職者数:4名
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社クラレ
      設立 1926年6月
      事業内容
      ◆事業について
      クラレは当時の先端技術であった人造絹糸レーヨンを企業化することを目的に1926年に創立され、1950年には、我が国初の国産合成繊維として世界に先駆けてPVA(ポバール)繊維ビニロンの工業化に成功し、日本における化合繊産業の草創期を切り開きました。
      創立以来、事業の成長と社会への貢献の両立に挑戦し続けた信念は現在もなお、私たちの使命「独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。—世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる—」として受け継がれています。
      「世界に存在感を示す高収益スペシャリティ化学企業」の実現に向け、M&Aやアライアンスなどを通じて、海外事業の強化・拡大を図ってきました。海外売上高比率が2024年度には約79%となり、海外での売上高の割合が年々高まっています。

      ◆研修制度
      クラレグループでは、グローバル人事ポリシーに基づき、拠点ごとに、業務上必要な知識・スキルの獲得と社員の自律的なキャリア形成をサポートする人材育成制度を運営しています。

      <DX人材育成プログラム>
      2023年からグローバル施策として開始。
      3段階のデジタルリテラシーレベルを設けて、それぞれ育成カリキュラムを整備しています。
      <グローバル人材育成プログラム>
      多様な人材がグローバルに活躍できるよう育成プログラムを用意しています。
      英語力向上支援策
      短期駐在員派遣制度
      海外トレーニー派遣制度 など
      <国内施策 クラレ人材育成制度>
      階層別
      選抜型
      ビジネススキル・マインド
      自己選択型(自律的な能力開発制度/語学研修プログラム 他)
      キャリアサポート

      ◆ライフプランに合わせた、働きやすい環境づくり
      <育児休職・介護休職取得者数・取得率>
      育児休職者数:174名(男性147名 女性27名)
      育児休職取得率:男性94% 女性100%
      介護休職者数:4名
      ※株式会社クラレ2024年度データ

      育児休職は、保育園入園時期を考慮し、子どもが1歳を超えても休職が必要と認められる場合は、子が2歳に達する日まで取得できます。
      男性の育児参加を促進するため、男性の育児休職取得を推進しています。
      2024年度には男性の育児休業取得に関する数値目標を新たに設定し、さらなる取得を目指します。
      資本金 89,000百万円
      売上高 【売上高】826,895百万円 【経常利益】81,480百万円
      従業員数 4,569名
      本社所在地 〒1000004
      東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー
      URL https://www.kuraray.com/jp-ja/
    • 応募方法