具体的な業務内容
【東京】化学物質管理(日欧米向け/規制情報の監視・収集や分析など)◇海外出張あり◇プライム上場
【5年後にはリーダーとしてご活躍いただくことを期待/REACH、TSCA、安衛法、化審法など使用/残業10〜20h程度・週1〜2日は在宅可】
■職務内容:
歯科材料を展開する、クラレノリタケデンタル(株)にて、化学物質規制対応をお任せします。
※(株)クラレに入社いただき、同時にクラレノリタケデンタル(株)に出向となります(処遇はクラレと同じです)。
<具体的な業務内容>
化学物質規制、環境規制への対応(規制情報の監視・収集や分析、関係部署との連携など)
・日欧米を中心に約100か国への歯科材料製品に対応
└REACH、TSCA、安衛法、化審法などの化学物質規制
└欧州がリードする環境規制 (包装廃棄物、 有害物質排出等規制)
※そのほか、医療機器製造業者としての化学物質管理体制の構築や、輸出管理も、ゆくゆくは携わる可能性があります。
■やりがい:
・当事業はおよそ100か国に展開しており、地球規模の規制動向の把握が要求されます。それだけに、世界の法規制情報の動向や医療機器ビジネスに関する知識、スキルを獲得でき、会社への貢献にとどまらず、ご自身の専門的キャリア形成に大きな糧となります。
・新しい地域への事業展開、製品の開発や品質マネジメントシステムの開発に貢献できるため、仲間たちとの協力による達成感を味わうことができ、やりがいを感じる仕事です。
■キャリアパス:
<3年後>
各国の規制に基づく社内規定、基準類について自律的に作成・改訂が可能となり、品質システムの運用における、関係部署への指導ができるようになっていただきたいと考えています。
<5年後>
化学物質規制への対応を行う、後進者を束ねる組織のリーダーとして活動していただき、その時代の法規制環境や事業ニーズの理解に基づく課題を自ら立ち上げ、プロジェクトを推進できる人材になっていただきたいと考えています。
■働き方:
・残業時間:平均10〜20h程度(5〜8月は繁忙期)
・フレックス制度あり
・在宅勤務:週2〜3日程(出社日あり)
・出張頻度:
└海外:年に1〜2回程度
(主に海外子会社(ドイツ、米国など)。業界/学会イベント等)
└国内:月に1〜2回程度
(主に国内製造拠点2箇所:新潟、愛知、および、業界/学会イベント、セミナー等)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成