具体的な業務内容
【東京本社】歯科材料のマーケティング(新製品の上市に向けた販売促進・戦略立案)◇チームリーダー候補
【歯科医師など専門家と連携しながら上市に向けてプロジェクトを進める/月2回程度出張あり*残業10〜20h/クラレノリタケデンタルへ出向】
■職務内容:
歯科材料事業の日本市場向けマーケティング施策のうち、歯科医師などの専門家と連携しながら、新製品上市や販売促進活動を通じ、業界および顧客である歯科医療従事者に新たな価値を提供するチームのリーダーを担う役割です。
<具体的な業務内容>
・顧客ニーズに基づいたマーケティング戦略の立案・実行
・歯科医師などの講師陣との関係構築・定期訪問・情報共有
・代理店営業担当および販売代理店の販売促進活動の支援
・スタディグループの担当としての情報提供・連携強化
・新製品・主力製品のプロモーションツールの企画・制作・管理
・歯科医療従事者向けセミナーの企画・運営
・展示会・学会などのイベント出展企画・顧客対応
■キャリアパス:
<3年後のイメージ>
・チームリーダーとして、社内外関係者と連携した販売促進施策を牽引
・自社製品・商流・顧客ニーズを理解し、戦略立案へ活用
・販売促進計画の立案・実行・効果検証を自律的に推進
・部署全体の計画立案・活動効果検証への参画
<5年後のイメージ>
・マネージャーとして、日本市場向けのマーケティング施策の立案・進捗管理などを主体的に実施
・販売施策や販促活動の企画・実行に関する組織での取り組みを推進
・後輩社員や若手の指導・育成に関わり、チーム全体の成果向上を牽引
・中長期的な戦略立案など、営業組織の組織運営に寄与
※(株)クラレに入社いただき、同時にクラレノリタケデンタル社に出向となります。(処遇はクラレに同じ)
■当社の歯科材料について:
・当社の事業拡大を牽引するセラミック(ジルコニア)を始め、様々な種類の歯科材料を展開。
・当社製品のマーケットシェアは、国内が25〜30%、海外が10%程。今後もクラレのグローバルネットワークを活かして、世界でマーケットシェアを伸ばしていきます。
■働き方:
・残業:10〜20h程度(時期変動あり)
・在宅勤務:平均すると週1〜2日ほど在宅勤務しているメンバーが多いです。(週1日出社日あり)
・出張:国内出張が2回/月程度(滞在日数は1〜2日)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例