具体的な業務内容
【青山】システム運用部ポジション(運用保守/ITサポートデスク等)天グループ/福利厚生◎
【募集概要】
各部署の担当者と関係を構築しながら、楽天証券が提供しているサービス・ITインフラの安定稼働を実現するためのシステムモニタリング(運用保守/ITサポートデスク)が主な業務内容となります。
個人資産形成のニーズはますます高まる中、2023年12月には総合口座数が1,000万を超えました。顧客数の増加に伴う業務拡大を背景に、マネジメント・リーダー経験のある即戦力となり得る方からジュニアレベルまで、楽天グループの基盤を共に支えていただける方を幅広く募集しております。
【主な業務内容】
ご入社後はご経験や適性に応じて最適なポジション(運用監視部門、ITサポートデスク部門、システム運用部全体の統括ポジションのいずれか)でご活躍頂きます。
【以下、業務の一例】
■システム安定稼働のための運用監視・保守業務
・障害発生未然防止・早期発見に向けた調査展開、担当者からの報告取りまとめ
・現行の運用プロセスにおける課題提起、改善提案
・モニタリング業務のRPAや自動化運用業務の推進
・金融システムにおけるITサービスマネージメント(ITSM)業務
■ITサポートデスク(ヘルプデスク、OAサポート)
・メール・電話等の社内問い合わせ一次対応とそのディスパッチ
・問い合わせ対応時のためのデータ取得・修正(社内・エンドユーザー対応含む)
・RPAやAIを活用したログ分析やデータ更新等の各種システムオペレーション、問い合わせや課題そのものを減らすための業務プロセスの改善
・社内FAQの保守、運用
・社内PCのキッティングやリプレイス
・社内の情報機器等に関するテクニカルな問い合わせへの対応
・社内のWindows環境及びActiveDirectoryのポリシーやセキュリティ設定などの保守・管理
・クラウドツール、システムの保守管理
■チームマネジメントと経営層への報告(主に部長・マネージャー候補)
・運用監視、ITサポートデスクチーム等のマネジメント
・経営陣への各種報告・提案
【組織】
所属はIT本部システム運用部となります。
【役職】
部長・マネージャー・アシスタントマネージャー・リーダー・アソシエイトポジションのいずれかとなります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境