具体的な業務内容
【博多】証券バックオフィス業務 営業や窓口業務からのキャリアチェンジ可/博多駅徒歩2分
◆◇楽天グループの中核企業/中途入社の方も多数(20〜30代活躍中)/金融機関での就業経験者歓迎/博多駅から徒歩2分◇◆
■募集概要:当社福岡オフィスにある口座管理部でのバックオフィス業務を担当いただきます。
月間で日本一の開設数を誇る新規口座開設等を中心に、口座数に比例して増加している既存顧客の氏名・住所変更、NISA口座、特定口座等の各種審査、顧客管理などの業務管理に加え、
こうした業務において利用する各種審査ツールの改修、また業務改善につながる提案なども重要なミッションです。
具体的には下記の業務内容です。
(1)各種審査業務(人的リソース管理が中心です)
・新規口座開設(個人/法人)
・氏名/住所変更
・申込書(Web、郵送)の受付および審査
・NISA、特定口座開設審査業務
※実際のオペレーション業務は派遣スタッフの方や外部委託先を中心に行っていますので、そのチームリーダーとして管理業務が中心です。
(2)業務効率化、新サービスに対する企画及び立案
・業務フロー/業務マニュアルの改訂
・プロジェクトの進捗管理
・業務要件定義、UI要件書の作成
※常に業務効率化、業務改善を行っていますのでチャレンジ精神旺盛な方であればバックオフィス経験は問いません。
■人員構成:口座管理部への配属を予定しており、30代を中心に20代から40代のメンバーが中心です。
現段階では福岡・横浜合わせて100名程度の派遣スタッフを中心とした組織で構成されています。
■就業時間:通常の就業時間は8:40〜17:00(7時間20分)ですが、朝会による就業時間の変動があります(楽天グループ内の情報シェアの場として実施)。
原則、毎週月曜は8:00〜16:20(楽天グループ朝会)、原則毎週水曜は8:30〜16:50(楽天証券HD朝会)となります。
※土日祝は原則お休みとなりますが、繁忙期となった場合は出社となる場合もあります(その場合は平日で代休を取得頂きます)
※役割によっては企画業務型裁量労働制が適応されます。(みなし労働時間:7時間20分/日)
※楽天グループの1社としてTOEIC取得に取り組んでいただくことは必須(エリア社員は除く)となりますが、入社後日常業務において英語を活用いただくことはほとんどありません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成