具体的な業務内容
【みなとみらい】法務・コンプライアンス担当(担当課長)〜休125/グローバル企業の法務にチャレンジ〜
〜未経験歓迎/グローバル企業での法務にチャレンジできます〜
【変更の範囲:会社の定める業務】
■経験・適正に応じて以下のいずれかの業務をご担当いただきます
・派遣・職業紹介事業に係る許可関係業務
(行政指導・労働局との折衝対応、各種申請・届出(労基署への届出関係含む)、事業報告書作成、事業許可更新)
・労働関連法規に係る法改正対応、制度設計、運用提案、システム検討・変更
・社内運用管理/支援(適正な派遣・請負契約の実態確認、無期雇用派遣労働者管理)
・就業規則改定/管理、各種規程/協定管理
・社内外からの問い合わせ・法務関連相談対応(電話・メール)、教育・周知対応、トラブル対応 等々
・優良派遣事業者認定事務局業務
・Pマーク事務局業務(運用確認/見直し、社内監査、教育、更新審査等)
・外部評価、サスティナビリテ・ESG関連の監査対応
・各種行政対応(監査・調査票作成等)
・人事労務関連業務(人事部門・事業部門と協業し、会社制度・運用等の設計・見直し)
・将来的には、マネジメント業務として課長の補佐および部門メンバーのフォローを担っていただくポジションとなります。)
■この仕事の魅力:
常に変化する労働市場において、適正な事業運営を行うための屋台骨を支える仕事です。業法の法改正も少なくなく、当社ビジネスを適切な形で実行させるためのスキームを検討することにも関わります。
■組織構成
コンプライアンス課・法務課・労務管理室に分かれており、年齢層は30代〜60代と幅広いです。
今回はコンプライアンス課への配属を予定しているポジションとなります。
-コンプライアンス課:課長、他スタッフ3名
-法務課:課長、他スタッフ2名
-労務管理室:スタッフ4名
■会社の魅力:
【納得の評価制度】年に4回、チャレンジしていきたいキャリア目標を自身で設計し、上司と面談のうえ目標設定する仕組みです(Career Development Program)
【働きやすい環境】コアタイムを設けない「フルフレックス」制を導入、月の残業時間は15時間〜30時間程度です。また、育休産休は原則100%取得、復職率は97%。そのため、女性管理職も多数在籍しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成