具体的な業務内容
【神奈川/横浜】コンプライアンス・法務(課長)◆在宅可◆事業会社での管理部門での勤務経験がある方
【適正な事業運営の屋台骨を支える/根幹を支える大きなやりがいあり】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
※ご経験や適正に応じて以下いずれかの業務をご担当いただきます。
・派遣、職業紹介事業に係る許可関係業務(行政指導/労働局との折衝対応、各種申請、届出(労基署への届出関係含む)、事業報告書作成、事業許可更新)
・労働関連法規に係る法改正対応、制度設計、運用提案、システム検討/変更
・社内運用管理/支援(適正な派遣、請負契約の実態確認、無期雇用派遣労働者管理)
・就業規則改定/管理、各種規程/協定管理
・社内外からの問い合わせ、法務関連相談対応(電話/メール)、教育/周知対応、トラブル対応 等々
・優良派遣事業者認定事務局業務
・Pマーク事務局業務(運用確認/見直し、社内監査、教育、更新審査等)
・外部評価、サスティナビリティ、ESG関連の監査対応
・各種行政対応(監査、調査票作成等)
・人事労務関連業務(人事部門、事業部門と協業し、会社制度、運用等の設計/見直し)
■将来的に:
マネジメント業務として課長の補佐および部門メンバーのフォローを担っていただきたいと考えております。
■この仕事の魅力:
常に変化する労働市場において、適正な事業運営を行うための屋台骨を支える仕事です。業法の法改正も少なくなく、当社ビジネスを適切な形で実行させるためのスキームを検討することにも関わります。業務は多岐にわたりますが、当社事業の根幹を支える大きなやりがいを感じられます。コンプライアンス推進が事業の発展に直結する、その業務の最前線で活躍が出来るポジションです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成