具体的な業務内容
【横浜】財務経理※人材業界世界TOP3/入社後定着率93.6%/在宅勤務可
〜世界70カ国に拠点、27,000人を超える従業員が活躍するマンパワーグループ/フルフレックス・在宅勤務可能で働き方◎/〜
【募集背景】
組織活性化の為の増員採用となります。
【概要】
■経理・財務・税務業務(Oracle社製会計システム利用)
■決算業務(個別、子会社3社連結)
■決算レポーティング
■監査法人・税理士法人対応、他
【主な業務内容】
<対内的>
■日次・月次の経理業務(社内各部署とのコミュニケーション、仕訳起票)
■銀行業務(支払、資金移動)
■四半期・年次の決算、税務申告業務
■その他の問合せ対応、課題解決
<対外的>
■親会社(US)へ提出する決算パッケージ・税務パッケージ作成
■内部監査・会計監査人監査での資料準備、質問対応
■税理士法人への資料準備、質問対応
■当局(税務・中企庁等)、その他の問合せ対応
【組織構成】
募集部署:管理本部 財務部 財務課
財務課構成員: 課長1名(男性50代 公認会計士)、主任1名(女性20代)、担当社員5名(女性20〜30代)
(財務部内には、財務課のほか 給与厚生課がございます)
【この仕事の魅力】
■理解しやすいビジネスモデル・会社規模のもと、比較的シンプルな決算プロセスを運営しながら経理・財務・税務関連業務に
携わることができます。
■管理会計部署をはじめとるする多くの社内部署と連携して実務を行うため、広い視点を養うことができます。
■Eメールを中心とした英語によるレポーティング業務もあるため、日本語による財務会計の経歴を、英語を公用語とする世界
でもいずれ発揮できるようになりたいと考えている方にとっても良い環境と考えています。
(英語の即戦力は不要ですし、使用頻度もそれほど多くはありません)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成