具体的な業務内容
【東京】個人向け資産形成商品のマーケティング◆営業からのキャリアチェンジ歓迎
■業務内容:
ご入社後まずはマーケティング担当者のサポートを担っていただきますが、将来的にはマーケティングの主担当者としてご活躍いただくことを期待しています。※ご経験、ご希望に応じて入社当初からマーケティング主担当者として配属いたします。
・市場調査の企画・実施、お客さまの動向分析に基づく戦略の立案
・オウンドメディア、外部広告の企画及び運営
・支店やコールセンターなどのリアルチャネルと連携した推進施策の企画及び運営
・その他、デザインチェック等マーケティング担当者のサポート業務
※現在のマーケティング業務は、オンライン8割、オフライン2割です。代理店へ運用や企画の一部をお任せしていますが、自社でもWEB広告やSNSの運用など対応しています。また、クリエイティブ面は代理店が作成して当社がチェックをする体制を取っておりますので、その全体運営やチェックは当社にて対応します。
■本ポジションの特徴:
・現役世代のお客さまが対象のため、WEBやSNSを活用したデジタルマーケティングが企画の中心となります。店頭やコールセンターチャネルもあるため、クロスチャネルでのプロモーションを企画することも多いです。また商品開発やシステム開発にもマーケティングの観点から関与しているため、銀行の枠にとどまらず幅広い業務を経験できます。
■配属ポジション:
ライフデザインサポート部 統括グループ
その中で、プロジェクトマネージャー以外にマーケティング業務を担うメンバーは5名で、プロパー社員と出向社員で構成されています(30代4名、40代1名)。
新卒入社者メンバーのうち2名は、個人営業からマーケティング未経験で異動したメンバーです。
■魅力/働く環境
・ビジネス全般を企画するセクションのため、金融、デジタルマーケティング、システム全般の実務経験、知識が身に付きます。新しいチームなので積極的に新しい挑戦を行い、ノウハウの蓄積を進めています。
・若手メンバーが実務の中心となっており、年齢に関係なく責任を持った仕事を担っていただきます。
・テレワーク:可(週2回程度)
・残業:月35-45時間程度
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例