具体的な業務内容
内部監査(IT、コンプライアンス、AML/CFT、リスク管理等)◆在宅可/グループを横断した監査対応
【グループを横断した監査対応/テレワーク推進/第55回内部監査推進全国大会にて第35回(2021年度)「会長賞」を受賞】
りそな銀行及びグループ各社を対象とする内部監査業務(主としてシステム監査、情報セキュリティ監査)
■業務概要:
・テーマ監査業務(りそな銀行及びグループ各社の本部施策や管理態勢を対象とした監査業務)
・リスクアセスメント及び監査計画の立案
・オンサイトモニタリング
・オフサイトモニタリング
・監査報告(報告書作成、会議での報告等)
・監査企画業務(りそな銀行及びグループ各社を対象とする内部監査の企画・立案・高度化業務)
└データを活用したリスクアセスメントの検討・実施、監査計画の立案
■業務詳細:
・テーマ監査業務
└業務推進の仕方:担当領域毎のチーム(5〜6名)に属し、年間2〜3本程度の監査を担当頂きます。担当領域(チーム)はご経験・ご希望を踏まえ決定させていただきます。
└監査対象領域:ITガバナンス、ITセキュリティ、コンプライアンス、AML/CFT管理、自己資本比率規制、信用リスク管理、お客さま本位の業務運営等
└監査対象部署:システム部門、コンプライアンス部門、リスク管理部門、財務部門、経営管理部門、営業推進管理部門等
・監査企画業務
└監査企画グループに所属し、データを活用したリスクアセスメント手法の開発・検討、リスクアセスメントの実施・監査計画の立案等を行っていただきます。
■働き方:
週1〜2回のテレワーク実施
19時頃には帰宅している社員が多く、働きやすい環境です。
■組織構成・就業環境:
・内部監査部(営業店監査・テーマ別監査)と約90名の体制。うち本部テーマ別監査の人員は約30名、監査実施時は1監査あたり4〜5名程度のチームで実施しています。
中途採用者もおり、プロパー中途関係なく意見を柔軟に受け入れる雰囲気および新しいことへチャレンジする風土がある環境です。
・ご入社いただく方に合わせた教育体制を考えております。しっかりと地に足をつけ、当部内・外を問わず、中長期目線でご活躍できるようフォローしていきます。
変更の範囲:本文記載
チーム/組織構成