具体的な業務内容
【東京】コーポレートガバナンス事務局/取締役会(指名委員会、報酬委員会)事務局業務における企画、運営
■業務内容:
(1)取締役会の運営(事務局業務)
年14回(月1回)程度開催、年間100議題程度の取りまとめ、会議体での運営業務。
(2)指名委員会・報酬委員会の運営(事務局業務)
(3)コーポレートガバナンスに関する企画立案業務
■お任せしたい職務内容:
・単なる法務相談に留まらず、議題選定を始めとした会議事務局運営に積極的に携わって頂くとともに、指名委員会、報酬委員会に係る企画、運営、またコーポレートガバナンス全般の高度化に関する企画業務などにも従事頂きたい
■配属部署:
・(株)りそなホールディングス コーポレートガバナンス事務局
兼(株)りそな銀行 コーポレートガバナンス事務局
・体制人数:東京:10名、大阪:4名(年代:40代 2名 / 30代 9名 / 20代 3名)
※30代を中心に若い組織で切磋琢磨しながら業務運営をしています。
■将来的なキャリアプラン:
・入社時はスタッフとしての役割ですが、当社内でスキルアップし、マネジメント層への登用も可能です
■平均残業時間/テレワーク:
・残業:40~50h程度/月※閑散の差がございます。
・テレワーク:週1回程度
■当部で働く魅力:
・当社は2003年に邦銀で初めて指名委員会等設置会社に移行するなど、先進的なガバナンス体制を構築しています。当社で実務に携わることで、ご自身の専門性が一層高まるとともに、経営層に近いところで働くことから、単に法務知識に留まらないマネジメントに関する知識も習得することが可能となります。
・取締役会に付議する議題調整やそれに付随する経営者や所管部等との折衝を通じて会社全体を俯瞰して見る機会が多く、上場企業の組織構造や経営戦略について知見を深めることが可能で、手触り感もった経験を積むことができます。
チーム/組織構成