具体的な業務内容
【東京】プロパティマネージャー◆自社/店舗にまつわる契約の締結・条件交渉など/遊休資産の売却も
■業務内容:
・銀行の管財部門として所有物件・賃貸借物件となっている店舗・施設等の契約管理を中心とした業務です。
銀行として経営環境の変化を先取りしたインフラ整備並びに資産の効率運用を進めていく中、管財部門において不動産の売買契約、賃貸借契約を中心とした業務を遂行しています。
・賃借物件(店舗、店舗外ATM、駐車場等)の管理、契約(新規・更新、解約)
・賃貸物件のテナント管理、契約(新規、更新、解約)
・遊休資産の売却、有効活用
業務の割合として賃借6割、賃貸3割、売却1割が目安です。アセットのメインは店舗になります。
またエリアごとで管理する物件が分かれております。東京拠点では東日本エリアの物件を担当いただきます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。】
■当部で働く魅力:
・りそなグループは2003年に公的資金の注入を受け、銀行業ではなく金融サービス業として生まれ変わった企業です。以後は、徹底的な顧客目線にこだわり、17時まで営業や年中無休店舗、500万DLを達成したバンキングアプリの開発など、脱・銀行を目指し、銀行業界では他社と違う取り組みを実践する企業として評価頂いております。
・2021年にはプロ人材育成のために、人事制度を改定しています。スキルを活かしながら中長期的にキャリアアップを目指していただくことが出来る環境です
・また、りそなグループは国内最多の店舗数、817店舗(2021年9月時点)を展開しております。賃借においては一つの物件で5~6件の契約が紐づいており年間2,000件の契約に関わっていただくことが出来ます。店舗の契約更新には駐車場、駐輪場等も関わってきますので、契約手続きに係る業務幅を広げながらキャリアアップしていただくことが出来ます
■部署構成:
りそな銀行 ファシリティ管理部 不動産管理Gr(兼 りそなホールディングス ファシリティ管理部)16名(うち中途社員2名)
■働き方:
・全員が本人の都合に合わせてテレワークができる体制を整えておりますが、平均すると各人月2~3回程度実施しております。
・東西拠点間の打合せは主にオンラインで実施しているものの、顧客対応等必要に応じて出張致します。(個人差はあるものの、多くて月1〜2回程度)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例