• 株式会社りそな銀行

    【東京】事務企画(店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当)◆未経験歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京】事務企画(店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当)◆未経験歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    学歴不問
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2024/09/23
    • 掲載終了予定日:2024/12/15
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京】事務企画(店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当)◆未経験歓迎

    ■業務内容:銀行店舗の後方事務を担うミドル・バックオフィスの運営企画担当として、以下の業務に従事いただく予定です。
    ・ミドル・バックオフィスの事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案
    ・企画実現に向けた関係部署やグループ銀行との協議・調整
    ・経営会議資料等の会議資料の作成
    ※勤務場所は東京本社(木場)になりますが、各センターや各Gr銀行に赴き現場での業務改善の検証や実行における指導などの業務もありますので、実際の現場を見ながら改善業務に取り組みたい方には最適なポジションです。
    【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く】

    ■配属部署の役割:
    ・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています。
    ●後方改革
    ・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィスへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
    ●店頭改革
    ・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
    ●業務プロセスの解体・再構築
    ・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する

    ■特徴:
    ・ミドル・バックオフィスの運営企画担当者として、当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます。
    ・りそな銀行が中心となり本改革を進めており、本ポジションにおいてはりそな銀行だけでなくりそなグループ全体のプロセス改革の企画、推進ができ、大規模且つダイナミックな業務経験を積むことが可能です。

    ■配属先
    ・配属想定先:りそな銀行 プロセス改革部(東京本社)
    ・人員構成:プロセス改革部(東京本社・大阪本社計163名)

    変更の範囲:本文参照

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必須:以下、いづれかのご経験をお持ちの方
      ・銀行や信用金庫にて業務経験をお持ちの方で事務企画にチャレンジしたい方
      ・事業会社、コンサル問わず 業務・作業改善等のコンサルティング業務経験をお持ちの方
      ■歓迎:
      ・銀行や信用金庫にて企画業務経験をお持ちの方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      東京本社
      住所:東京都江東区木場一丁目5番65号 深川ギャザリア S棟 6階
      勤務地最寄駅:地下鉄東西線/木場駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:本文参照
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)】

      <転勤>
      当面なし
      勤務先は東京が中心ですが、キャリアパスの一環で他部署への異動もあり得ます。

      勤務時間

      <労働時間区分>
      1ヶ月単位の変形労働時間制
      対象期間の総所定労働時間:155時間00分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:40〜17:25

      <その他就業時間補足>
      ※標準的な勤務時間例です。
      ※1ヶ月単位の変形労働時間制(月あたり総所定労働時間:155時間)

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):317,500円〜451,700円

      <月給>
      317,500円〜451,700円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します(同行規定による提示)
      ※裁量労働制を選択し場合、裁量労働手当は職務の適用基準により職務給の20~40%相当額を支給します。
      ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      ※入社初年度の有給日数は入社月により1〜16日となります
      ・年間休日122日(原則:土、日、祝日、年末年始)
      ・連続休暇(最長5日)、ミニ休暇(最長6日)、出産休暇 他

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程に従い支給
      家族手当:次世代育児支援手当あり(扶養対象の子供が対象)
      住宅手当:扶養有無、職務等級、地域により決定
      寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
      社会保険:各種社会保険完備
      厚生年金基金:企業年金基金あり
      退職金制度:最長70歳まで再雇用制度あり(条件あり)

      <定年>
      60歳
      継続雇用制度:70歳まで(条件あり)

      <教育制度・資格補助補足>
      りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等

      <その他補足>
      ・制度/各種社会保険、企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休業制度、育児勤務制度、介護休業制度他
      ・屋内全面禁煙(就業時間内禁煙)
      ・施設/社宅等
      ※厚生社宅制度補足
      ・銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの。
      ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
      ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
      ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアエントリー制度 他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      6ヶ月
      ※一定期間経過後、ポジションによっては事前の同意を得た上で企画業務型裁量労働制を適用する場合があります。その場合のみなし労働時間は7時間45分です。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社りそな銀行
      設立 1918年5月
      事業内容
      ■特徴
      【改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行 】
      2020年4月、りそなホールディングス社長に南が就任し、大手金融機関では初の平成入社トップの誕生となり話題を呼びました。
      これに分かる通り、りそなグループは大手金融機関の中でも挑戦を進める方向にあります。
      「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
      実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。
      資本金 279,928百万円
      売上高 【売上高】493,759百万円 【経常利益】130,716百万円
      従業員数 9,271名
      本社所在地 〒5408610
      大阪府大阪市中央区備後町2-2-1
      URL http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/index.html
    • 応募方法