具体的な業務内容
【東京】ファシリティ管理部における総務業務企画スタッフ
■業務内容:
・総務グループでは銀行全体の総務業務を担っています。以下の業務内容について即戦力人財を採用します。
・文書管理(紙文書の削減、ペーパーレス化に向けた企画など)
・車両管理(適正な車両台数・配置、交通事故削減に向けた企画、環境車両導入推進など)
・その他、店頭防犯、廃棄物管理、非常用物資管理、営業経費管理、本社総務など
※当部において、労務管理、人事管理系の業務、株主総会対応、暴排対応、BCP等は業務として行っていないため、この点のご経験が中心ですとミスマッチとなります。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■募集背景:
・りそなグループは、2023年5月に中期経営計画を発表しました。今後の発展に向けて、収益の確保とコストの削減・環境に配慮した運営をバランス良く追い求めていくことは、当社の存在意義を示していくうえで必要不可欠です。管財部門は、特に後者のコストや環境を意識した運営を求められており、より高度な総務業務を期待されています。りそなグループの一体運営を強化し、これまでの発想では解決できない大きな課題へ対峙すべく、実現に向け、即戦力人財としてキャリア採用を実施します。
■配属されるグループ:
りそなホールディングス ファシリティ管理部 総務グループ(兼 りそな銀行 ファシリティ管理部) 7名(うち中途社員なし)
■当部で働く魅力:
・りそなグループは2003年に公的資金の注入を受け、銀行業ではなく金融サービス業として生まれ変わった企業です。20年目を迎えた2023年5月に中期経営計画を発表。「パーパス」「長期ビジョン」を制定し、さらなる企業価値の向上を目指しておりおります。
・管財部門でも、中期経営計画に基づき総務業務の高度化とともに、ホールディングカンパニーとしてグループの一体運営を強化していきます。
■働き方:
・東京本社での勤務が中心です。グループ各社とはZOOMをつないでのリモートでのミーティングが主ですが、訪問(出張)対応もあります。
テレワークも認められておりますが、現場との連携が重要な業務であり運用は限定的です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成