具体的な業務内容
【東京】ファシリティ管理部内における決算税務/リモート可/幅広いキャリアパス/少数精鋭
■業務内容:
支払グループでは関連した決算処理や経費支払業務を行っています。以下の内容について即戦力人財を採用します。
・りそなグループ全体の決算処理高度化、一体運営強化への企画遂行
・消費税のインボイス対応、電子帳簿保存法などの税務関連への企画運営
・経費など支払処理のデジタル化、高度化への企画運営
※最初はご経験に応じて上記業務の中から従事いただきます。
補足:決算処理においてりそなHD財務部との連携も多く、財務部がグループ全体のPL表を作成し、当グループで店舗など細分した別表を作成するイメージです。
【原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く。】
■募集背景:
・りそなグループは、2023年5月に中期経営計画を発表しました。管財部門としては、決算や税務面についての処理を高度化のうえ、りそなグループの一体運営を強化します。これまでの業務知識や経験では解決できない大きな課題へ対峙すべく、実現に向け、即戦力人財としてキャリア採用を実施します。
■配属されるグループ:
りそなホールディングス ファシリティ管理部 支払グループ(兼 りそな銀行 ファシリティ管理部) 9名(うち中途社員なし)
■当部で働く魅力:
・りそなグループは2003年に公的資金の注入を受け、銀行業ではなく金融サービス業として生まれ変わった企業です。20年目を迎えた2023年5月に中期経営計画を発表、「パーパス」「長期ビジョン」を制定しさらなる企業価値の向上を目指しておりおります。
・管財部門でも、中期経営計画に基づき決算業務の高度化とともにホールディングカンパニーとしてグループの一体運営を強化していきます。
■働き方:
・東京本社での勤務が中心です。グループ各社とはZOOMをつないでのリモートでのミーティングが主ですが、稀に訪問(出張)対応もございます。
・在宅勤務は週1回〜2回を想定しています。
■キャリアパス:
多様なキャリアを実現する複線型人事制度を2021年度より導入しています。社員一人ひとりが各分野のプロフェッショナルとして歩めるようコース制を導入し現在では20の専門コースを設置、ポストアップだけでなく専門領域でのスキルの深化を評価できる人事制度としています。年齢にとらわれず、専門性を活かしてキャリア形成をしていただける組織となっています
チーム/組織構成