具体的な業務内容
【大阪】住宅ローン等債権管理担当~住宅ローン残高トップクラス/お客様に寄り添った対応〜
■業務内容:
・中期延滞債権の督促
基本的には郵送や架電での督促ですが、場合によっては訪問・支店等での面談もございます。
・法的破綻先等への基本対応
・保証会社への代弁報告等事務
・返済リスケジュール事務
■業務詳細:
・ご入社いただく方にはエリア内を中心に十数カ店を担当していただき、中期延滞先に対して督促管理業務をしていただきます。お客さまの立場や状況を理解した対応を行うことで、お客さまの返済負担を軽減すると同時に、銀行としても回収の実績に繋げることができます。ご返済を正常化できるか代位弁済まで至るか、銀行にとっても、お客さまにとっても大事な局面での業務をお任せします。
■配属されるグループ:
りそな銀行 ローン管理部(大阪)34名 中長期督促チーム
■配属グループの役割:
・住宅ローン債権管理全般(保証会社への代位弁済事務迄)
■当部で働く魅力:
・住宅ローン残高トップのりそなグループにおけるりそな銀行本体での債権管理回収業務を経験できます。これまで当社が培ってきたノウハウを学んでいただき、スキルアップをしながら債権管理のエキスパートを目指せます。
・回収特化のサービサーと違い、ご返済の正常化を目標に、返済のリスケジュール等お客さまに寄り添った対応を行うことができます。ご返済の正常化が出来るかはお客さまにとっても銀行にとっても非常に重要なポイントになります。
・スキルアップができ、困りごとに親身な対応をすることにやりがいがあると感じられる方には最適な仕事です。
■将来的なキャリアプラン:
・適正に応じて、初期督促の管理業務、関連会社保証付債権以外のローン債権回収業務にあたっていただきます。関連会社保証付債権以外のローン債権の回収は、より難易度も高く一段階上のスキルアップを目指すことができます。
■平均残業時間:
・残業:20h(18時までに退社している社員が多いです)
■個人情報の第三者提供について:有
※提供目的:株式会社りそなホールディングス及び株式会社りそなホールディングスの連結子会社間では、同一の採用管理システムを使用しているため、提供先の企業が個人情報を閲覧できるようになっています。あらかじめご了承ください。
チーム/組織構成