具体的な業務内容
【東京】総務(文書管理・車両管理)/決算・税務・支払い<ファシリティ管理部>※総務or経理経験者歓迎
■業務内容:
【総務企画】
・総務グループでは銀行全体の総務業務を担っています。以下の業務内容について即戦力人財を採用します。
・文書管理(紙文書の削減、ペーパーレス化に向けた企画など)
・車両管理(適正な車両台数・配置、交通事故削減に向けた企画、環境車両導入推進など)
※当社は1400台の車両管理を実施。各グループ間での協議、環境配慮における対応等もあり
・その他、店頭防犯、廃棄物管理、非常用物資管理、営業経費管理、本社総務など
【決算・税務(ファシリティ管理部内のみの決算、支払い、税務処理)】
支払グループでは関連した決算処理や経費支払業務を行っています。以下の内容について即戦力人財を採用します。
・りそなグループ全体の決算対応、一体運営強化への企画遂行
・消費税のインボイス対応、電子帳簿保存法などの税務関連への企画運営
・経費など支払処理のデジタル化、業務効率化への企画運営
【社内での業務すみわけ】
銀行全体の決算税務は財務部主計室が担当しており、決算書の別表をファシリティ管理部が対応しています。
ファシリティ管理部は銀行の総務部門的な立ち位置も担っておりますので、銀行が持っている固定資産等々のほとんどをファシリティ管理部が対応しています(固定資産以外でも、リース資産、会員権等もございます)。
この部分を当該部門が対応し財務部へ連携していくため、財務部との連携は多く発生します。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■配属されるグループ:
りそなホールディングス ファシリティ管理部 総務グループまたは支払グループ(兼 りそな銀行 ファシリティ管理部
■当部で働く魅力:
・りそなグループは2003年に公的資金の注入を受け、銀行業ではなく金融サービス業として生まれ変わった企業です。20年目を迎えた2023年5月に中期経営計画を発表、「パーパス」「長期ビジョン」を制定しさらなる企業価値の向上を目指しておりおります。
・管財部門でも、中期経営計画に基づき決算業務の高度化とともにホールディングカンパニーとしてグループの一体運営を強化していきます。
■働き方:
・グループ各社とはZOOMをつないでのリモートでのミーティングが主ですが、稀に訪問(出張)対応もございます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成