具体的な業務内容
【東京】海外営業・企画・管理/英語活かせる/グローバルビジネス/リモート可
■配属グループの業務内容
・国際事業部 推進グループ:
海外拠点、国内支店と連携し、顧客に対して海外進出支援や貿易相談、外国為替などの各種サポートを実施
・国際事業部 海外拠点管理グループ:
海外拠点と連携し、海外拠点を運営する上での様々なサポートや体制整備などの管理業務を実施
・海外拠点:
国内支店や、国際事業部と連携し、海外拠点の運営、推進業務(営業戦略の構築から実行まで)を実施。
日系企業の現地法人や現地企業が対象。
■配属先
※選考を通じて以下いづれかのグループに配属を想定しております。
りそな銀行 国際事業部(本部)
・推進グループ(4名)
・海外拠点管理グループ(1名)
・海外拠点(現地法人、駐在員事務所)
※拠点例:・・・・りそなプルダニア銀行(インドネシア)、りそなマーチャントバンクアジア(シンガポール)、駐在員事務所(上海、香港、バンコク、ホーチミン)など
■平均残業時間/テレワーク
・残業:30~40h(19時までに退社している社員が多いです)
・テレワーク:週1~2回
■当社の海外サポート体制
インドネシアにりそなプルダニア銀行(1958年開業)、シンガポールにりそなマーチャントバンクアジア(2017年設立)、日系企業の進出が多いアジアの4カ国・地域(上海、香港、バンコック、ホーチミン)に駐在員事務所を設置し、お客さまの海外進出や現地における様々な課題の解決など、きめ細かくサポートしています。2020年にはシンガポールを中心にIPO支援・M&A助言等の投資銀行業務を展開するSAC Capital Private Limitedと資本業務提携。同社の有する現地の豊富なネットワークを活用し、日系企業による東南アジアでのM&A業務を支援、お客さまのASEANにおける更なる成長をサポートしています。また、海外での金融機能を補完するために各国の有力銀行と業務提携し(14カ国・地域、22銀行)、アジアではほぼ全域、北米ではアメリカにて地場銀行が有する豊富な支店網やジャパンデスク(日系取引部署)を通じたきめ細かい顧客支援体制を整備しています。
チーム/組織構成