具体的な業務内容
【東京】事務企画:店頭のミドルバック業務における企画・推進担当◆未経験歓迎
■業務内容:
銀行店舗の後方事務を担うミドル・バックオフィスの運営企画担当として、以下の業務に従事いただく予定です
・ミドル・バックオフィスの事務プロセスの解体・再構築にかかる企画立案
・企画実現に向けた関係部署やグループ銀行との協議・調整
・日々の支店やセンターからの問い合わせ対応
・経営会議資料等の会議資料の作成 等
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く】
■本ポジションの特徴:
・ミドル・バックオフィスの運営企画担当者として、当該オフィスの運営企画、業務プロセス改善、システム開発の企画、関係部署との協議、調整、経営会議等への案件付議等、一連の業務にメインの担当として従事いただけます
■配属先:プロセス改革部(東京本社・大阪本社計163名)
■求められているもの
・プロセス改革部は店舗運営・銀行事務の所管部署であり、銀行店舗の「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への変革のための以下の取組の中核を担っています
(1)後方改革
・銀行店舗で行っている後方事務をミドル・バックオフィスへ大胆に集約することで、銀行店舗を従来型の事務から開放し、「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」への転換を実現可能とする環境を整備する
(2)店頭改革
・後方改革により創出される余力・時間を、お客さまとのコミュニケーション時間に転換し、より一層お客さまのお困りごと解決ができるよう、社員のコミュニケーション力の強化に向けた施策の立案や、店頭のシステム・インフラ改革を主導する
(3)業務プロセスの解体・再構築
・後方事務の抜本的な見直しにより、紙による事務作業や複雑な手続きなどから脱却し、次世代のビジネスを支える、ローコストで柔軟性・利便性のある業務プロセス・インフラへと転換する
■目指す店舗象
・当行では銀行店舗をこれまでの「お客さまの事務手続を行う場所」から「お客さまのこまりごと解決に向き合う場所」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成