具体的な業務内容
投資信託・生命保険の販売管理・コンプライアンスに関する企画業務/福利厚生充実/リモートワークも可
■業務内容:
1)投資信託・生命保険をお客さまに提供するため、金融証券税制・法令諸規則を調査、業務フローを策定、システム化の要件定義、営業店で使用する販売ルールやマニュアルの策定、お客さまへの説明資料の作成等の一連の業務企画を行います。大規模な制度改定等がある場合は各業務を振り分けることもありますが、基本的には一連の業務企画をご担当いただくことが多くなっています。
投信、保険それぞれメイン商品は20程度で、商品軸ではなく各種施策や申し込み経路(店頭、HP、スマートホンなど)により、業務フロー策定や管理業務に関する一連の企画を行います。
2)投資信託・生命保険商品の販売ルールや手続きをお客さまに受け入れていただき、営業店でストレスなく運営できるよう業務フローを評価、改善することも重要です。課題点を分析し、様々な創意工夫と発想の転換によって、業務プロセスの断捨離やデジタル化による業務フローの再構築といった改善策を検討、実施します。
3)投資信託・生命保険商品を販売したお客さまの苦情・トラブルに対し、法令諸規則に沿って営業店と一体となって対応するとともに原因を分析、再発防止を図ります。
※ご入社当初は販売管理に関する業務企画から担っていただきます。外部委託業者、システムベンターとのやりとり、マニュアル作成等、ご経験に応じて業務範囲を広げつつ一連の企画(施策)を完結させていくことを想定しています。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■当部で働く魅力:
業務遂行にあたり、関係当局や業界団体、弁護士、金融商品提供会社、システムベンダー等のほか、社内の営業企画部門、リスク・コンプライアンス統括部門、営業現場等の多様な方々と関わり、対話し協同する機会があります。業務知識の継続的な習得はもちろん、金融商品・金融制度に関する時事問題への対応、多様な方々とのコミュニケーション、多面的な考察を通じて、自らの成長を日々実感することができます。
■配属グループ:
・ライフデザインサポート部 個人業務管理室(東京) 資産形成サポート(管理)グループ
・グループリーダー以下14名が所属しています。
・個人業務管理室には38名が所属、ライフデザインサポート部全体では総勢412名。中途採用の入社者も多く、それぞれの経験等を活かして活躍しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成