具体的な業務内容
【東京】事務(遺言執行・遺産整理業務における実務)/残業1〜2h/日/働き方◎
■業務内容
遺言執行・遺産整理業務における実務事務(他金融機関との事務手続き、他社からの受任業務、相続財産目録の作成等)全般をご担当いただきます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■配属部署:
承継ソリューション営業部 資産承継アドバイザリー室(東京・大阪)
・営業店サポートGr(74名)うち相続ご相談デスク(33名)、起案サポートチーム(32名)、変更チーム(9名)
・遺言執行Gr(67名)/業務管理Gr(19名)
【配属グループの業務内容】
・遺言執行・遺産整理業務の事務業務全般
※遺言執行または業務管理グループにて、指導員についてマンツーマンで業務知識やフローを習得いただきます。
※後々のキャリアとして、遺言執行・遺産整理業務の実務、りそなグループの相続コンサルタントと連携しながらの相続財産目録の作成、なども行っていただくことを想定しています。
※その後のキャリアにつきましてはご希望を伺いながら、推進業務や遺言執行・遺産整理業務事務手続きのマネジメントを行うなどキャリアアップを目指していただきます。
■魅力:
・次世代への資産承継はハイシニアのお客様にとって悩みのタネであると同時に、信託併営である当社にとっては成長が見込まれる業務分野です。特に相続手続においては、ご相続人の様々な思いが交錯することも多く、その中で遺言執行者として遺言者の思いを実現したり、相続人の思いを踏まえてお客様にとって最適なご相続を実現していくことは、お客様の大きな困りごとの解決につながることになります。
・決してAI化することのできない業務知識を身に付けることが出来、営業店と連携してご相続財産についてご相続人にクロスセールを行うことで、大きな収益貢献が出来ます。
・この業務はご本人やご家族から、感謝のお言葉を直接聞かせていただく機会が多く、やりがいを実感できる仕事です。
■働き方:
・テレワーク:なし
・残業:30H程度(1~2h/日。殆どの社員は午後7時までに退社しています)
チーム/組織構成