具体的な業務内容
住宅ローンにおける企画業務(推進戦略立案、商品企画、金利施策等)
【業務内容】
1)住宅ローン商品の多様化するニーズに対応する商品開発(SXローンなどの時代にマッチした住宅ローン商品開発)
2)マーケット、他行状況に応じた適正な金利プライシングに基づく競争力のある金利施策実行。
3)お客様のニーズに合わせた新たな保障内容を組み込んだ団体信用生命保険の新商品開発。
4)上記施策に合わせたプローモーション戦略立案など住宅に関わる重要な企画立案に挑戦していただきます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く】
商品企画については競争激化をしている金利部分での勝負ではなく、「このサービスがあるならりそなにしたい」とお客様に選んでいただけるようなローンサービスの組成を行っていただきたいと考えています。新商品における企画のローンチスパンはまちまちですが、1つの企画に対して半年〜1年程度をかけて作っていくものが多くなっています。
当初はご経験が最大限活かせる業務から携わっていただき、将来的に上記業務すべてに携わっていただくことを想定しています。
【当部で働く魅力】
住宅ローンプラザ全国31拠点中心に有人店舗約300店で展開しております。住宅ローンの商品企画を通じて全国の拠点を動かすダイナミックな仕事が可能です。また、長年業者営業を主軸に競争力のある商品・サービスを提供しておりますが、当社のみならず、グループ銀行を含む住宅ローンビジネスの戦略に関与することが可能で、自身の企画でグループ収益に貢献できるやりがいがある職場です。社内関連部署、保証会社、保険会社など住宅ローン関係者とひとつの商品組成で協同で取組む機会があり、いい刺激となり自分自身の成長を加速させます。
【組織構成】
ライフデザインサポート部(325名) 資産形成サポートグループ(ローン)に配属となります。
資産形成サポートグループ(ローン)はグループリーダー以下計17名の組織となりますが、住宅ローン担当、消費性ローン担当に分かれており、今回は住宅ローンの担当を行っていただくチームへの配属予定です(計12名)。
【働き方】
テレワークは週2回程度実施。総合的に働き方の多様化に実践出来ている職場です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成